カテゴリー「今日の発見」の記事

***2017年1月の近況***

新しい年になり、初売りで電動アシスト自転車を買いました。
前から欲しいと思っていたのですが、10万円の自転車というのはなかなか手が出ず…。
それが、昨年の旧モデルがちょっと安くなったので思い切って。
それに、今年は家を引っ越す予定なのですが、それが坂の中腹にあるので、そろそろ買い時かな、とも思い、早めに慣れておくことにしたのです。

私が住んでいる横浜市は坂が多いです。
駅に行くのも長い坂を上るし、実家も山のてっぺん。
どちらも、普通の自転車だと、最初の10mくらいで降りて押していかねば登れません。
最近は、電動アシスト自転車を持つ人が増えたせいか、
私がよろよろと自転車を押している脇を、電動自転車が抜いていくことが多いです。
涼しい顔をして颯爽と…

ということで、私も颯爽と登れるかと、いくつかの坂を登ってみました。
……ところが、颯爽と、というわけにはいかず、途中で脚が痛くなり、喉がゼイゼイ。
なんとか途中で止まらずに坂の上まで自転車で行けたのですが、
もっと楽に、力も使わずに行けると思ったら、けっこうキツかったです。
やっぱり、あくまでも「アシスト」自転車で、自分の脚を使わないとならないんですね。

坂道をこぐのはキツいけれど、でも今までは登れなかった坂を自転車で登りきれたというのはやっぱりすごいのかも!
今まで、坂があるから行かなかった場所にも自転車で行けそうです。

ということで、これから頑張って自転車を活用し、坂があってもひるまず、行動範囲を広げたいと思います。できるだけ涼しい顔をして。

この勢いで、次は車を買い換えたいと思っちゃうのかも。
あぁ、お金がどんどんなくなる~。

| | コメント (0)

久々に出会えたキムチ

日本人がよく食べる漬物の一位はキムチだとどこかで聞いたことがあります。
本当かわかりませんが、私もキムチは好きです…でした。

というのは、私が好きなキムチは、東京都世田谷区の「中川食品」のキムチだけなのです。
このキムチの味を知ったら他のキムチは食べられないほど。

ところが最近、中川食品のキムチがどの店頭からも消えてしまいました。
他のキムチでは満足できず、何か月もキムチを我慢していました。
我慢の限界に達して調べたら、中川食品は1年前(2015年11月)に廃業となったとのこと。
それはすごーく残念!
このままではもうキムチを食べられないかも、と思っていたら、
中川食品は東海漬物に吸収されたそうなので、東海漬物のキムチは同じ味かも、
と思い、早速購入して食べてみました。
(他にも同じことを経験されている人をSNSで見つけました)
そう、この味!コクがあって、日本人の口に合うすなおな味!
やっと巡りあえてどれほど安堵したことか。
好きな味がなくなるというのは、思った以上にこたえることがよくわかりました。

なお中川食品のサイトでは「香寿庵」というところが同じ味を出していると書かれていましたが、そちらの漬物は身近なところでは見つかりませんでした。

| | コメント (0)

減塩がダイエットに

夫が退院し、我が家で減塩・減脂食を作り始めてから9日目になります。
思いがけないことが起こりました。

この4日間で、体重が1.6キロ減っている
先週から、なんだかお腹がすっきりしたなぁと思っていたので、
実際は、2キロ以上減っているのかもしれません。
夫が入院する直前に試着して買ったGパンがゆるゆるですもん。

何をしたかというと、1日1600カロリー、塩分6グラム以内にしようと思っただけ。
といってもなかなか予定通りにはいかず、
心臓病の解説書に載っていた模範メニューを忠実に再現して夕食にしていただけ。
私自身は、昼は今までどおりの好きなものを食べ、間食や甘いものは取り放題。
なのに、短期間でこれだけ痩せたってことは、減塩効果なのでしょうか?

ちなみにどれくらい減塩・減脂かというと…
サラダボウルに山盛りのサラダを食べるのにかけるドレッシングは、
"一人あたり、小さじ1杯のサラダ油・小さじ1杯の酢・こしょう一振り、塩一振りするかしないか"
という量を混ぜて作っています。
ほんのわずか味がするかしないか、というレベルです。

調べてみたら、減塩ダイエットなるものがちゃんとあるようで、流行っていたそうな。
全然知りませんでしたけど、こんなに効果があるとはびっくりです。
脚のむくみもなくなりましたし、坂道を自転車で登るのに息が切れなくなりました。
これは続けるといいかも~happy01

ダイエットしようとしてなかなか体重が減らないことはしょっちゅうですが、
ダイエットするつもりがなかったのに、どんどん体重が減る経験は生まれて初めてです。

| | コメント (0)

11月11日は何の日?

イトーヨーカドーの明日からのチラシをネットでチェックしていたら、

「11月11日はきりたんぽの日です」と、きりたんぽの写真があり、
さらに
「11月11日は鮭の日です」と、鮭の大売出しの写真があり、
さらに
「11月11日はラ・フランスの日です」と、ラ・フランスの写真があり、
まだまだ
「11月11日はチーズの日です」と、いろんな種類のチーズの写真があり…

一体いくつの食べ物の日になっているんだ~sign02と思っちゃいました。

ちなみに、ヨーカドーのチラシにはありませんが、
11月11日は、
「麺の日」
「ピーナツの日」
「ポッキー&プリッツの日」
「もやしの日」
「かりんとうの日」
「長野県きのこの日」
と、食べ物がどんどん出てきました。

これ全部をセールしてくれても、とても消費しきれないなぁ。

1111と縦線が並ぶから何かに見立てやすいのだろうけれど、
あまりにも「~の日」が多いのでびっくりしました。

食べ物でなくても「電池の日」とか「サッカーの日」とか色々出てきますね。

| | コメント (0)

やせてひよわな女性?

骨髄移植ドナーに関連した話の続きです。
私は、人間ドックで3-4年前から尿に潜血反応が出ていると言われ、
それが年々酷くなってくるので、骨髄移植するかもしれないためにも検査してみました。

何度尿検査をしても病的なものはなく、腎臓・膀胱の超音波検査も問題なし。
今日は、造影剤を入れてレントゲンで、尿が腎臓から膀胱に流れていく様子を撮影するという検査をしました。
そして分かったのは、私の右の腎臓は固定されていないということ。
寝て撮影した時と、立って撮影した時の腎臓の位置が全然違うのです。
遊走腎(ゆうそうじん)」といって、腎臓がしっかり固定されず、ごろごろ動いてしまうことで、血尿にもつながるそうです。
左右対称にあるはずの腎臓が、片方下に落ちた状態という、奇妙な写真にびっくりしました。

かといって自覚症状もないし、日常生活に不自由はないのですが、「遊走腎」を調べていて気になったのは…

女性の1-2割に見られるそうですが、多くは"やせてひよわな女性"がかかるものらしいです。
内蔵をささえる組織や筋肉の力が弱いからだそうで、だから太れば治るということもあるそうです。

しかし!私は全然"やせてひよわ"ではないんですけれど…coldsweats01
どちらかというと、脂肪も筋肉もあって攻撃的なタイプかと。
なのになぜなったんだろう?
せめてこれ以上悪くならないように、少し腹筋でもつけようかと思います。
お腹の中で、腎臓が上下にバウンドしているかと思うと、なんだか体を動かすのが気になってしまいそうです。

骨髄移植ドナーの件は、事務局から電話を二度いただき、意志の確認と健康状態のチェックをしたところです。
これからどうなるやら、また報告したいと思います。

| | コメント (2)

どんぐりの夢

昨年秋、横浜の山下公園を散歩していたら、足元にボトッと何かが落ちてきました。
見てみると、親指くらいもある大きな細長いドングリ。
何という木か札がなくてわかりませんでしたが、周りの木から見てシイの仲間のようです。
「落ちたて」が嬉しくて記念に持ち帰り、家で育ててみようと思いましたbud

年が明け、そろそろどんぐりを蒔く時期かな、と調べてみたところ、
衝撃の事実が次々と判明しました。

●冬の寒さを経験しないと芽が出ない→12月までには外に蒔かないとならないのに、今は2月sad

●乾燥してしまったどんぐりは芽が出ない→部屋の中に置きっぱなしで乾燥中wobbly

●水につけて浮かんだどんぐりは駄目→しっかり浮きましたcrying

ということで、我が家のどんぐりは絶望的に芽が出ないことになりました。
こんことと分かっていたら、もっと沢山拾ってくるのだった~。
春蒔きの草花と同じように、のんびり構えていたのも甘かったです。
仕方が無いので、夢は来年へ託すことにし、今年の秋は心してどんぐりを集めたいと思いますmaple

それにしても、見た目は立派などんぐりなのになぁ。残念だなぁ。

| | コメント (2)

400分の1の奇跡

皆既日食の話の続きです。

よく知られている話ですが、考えるたびに「奇跡だなぁ~」と思うこと。
地球で皆既日食が見られるというのは、偶然が重なったからというお話です。

そもそも、太陽を月がぴったりと隠すというのは、二つの天体が地球から見て同じ大きさになるということで、それ自体が不思議です。sunfullmoon
月の大きさは太陽の400分の1
しかし、地球から月までの距離は、地球から太陽までの距離の400分の1

だから、見かけの大きさがぴったり同じに見えるわけです。

もし、二つの天体の大きさや距離の比率が少しずれていたら、
皆既にはなっても、コロナやプロミネンスは見えなくなったり、
逆に、太陽が完全に隠されなかったり…
今のような皆既日食は見ることはできなかったでしょう。

そして、地球上の同じ地点で皆既日食が見られる確率は400年に1度といわれています。
これまた400分の1という数字が出てくることで、不思議な因縁を感じます。
それとも、神の意思でも入っているのでしょうか?

地球に生物が誕生したことも奇跡ですが、皆既日食を前に400分の1の重なりを奇跡だと思ってしまうのでした。

| | コメント (1)

足のサイズが変わった

私は中学生の頃からずっと足のサイズが23.5でした。
成長がある程度止まったら、ずーっと年をとるまでサイズは変わらないものと思っていました。

ところがここ1,2年、新しく靴を買うときいつものサイズを迷わず選ぶと、なんだかゆるいような…。
それでも履いて大丈夫だったのでそのままにしていました。
しかし今月になって、やっぱりゆるいと思い、試しに1段階小さい23.0の靴を履いてみたら、その方がフィットするのです。
ということは、今になって足のサイズが小さくなったということ?

原因はわかりませんが、年をとったからとか、
運動をしていないと骨の密度が減って小さくなるんじゃないかとか、
運動しないから足がむくまなくて小さくなったんじゃないかとか、
運動と足のサイズに関する情報がいくつか見つかりました。
確かに運動不足ではありますが、最近になって不足したわけでもないし。
それに、ワイズは変わらず、長さだけ短くなっているのです。
さらに、今まで履いてきた23.5の靴は普通に履けるのです。

もしかしたら、昔からサイズは23.0だったのに、23.5だと思いこんで、
むくんだ足にちょうどいいからと履いていたのかなー。
色々考えてしまうこの頃です。
一度、ちゃんとした計測器で測ってみたいなぁ。

| | コメント (6)

"おばさん"には人助けの本能がある?

先日、こんな出来事がありました。

①おじいさんに反応
近所の通りで、80歳くらいの杖をついたおじいさんが横断歩道を渡ろうとした瞬間、突然へたへたと道端に倒れてしまった。
それを見ていた近くの人の中から、60代くらいの女性が二人それぞれ駆け寄って助け起こし「大丈夫ですか?」と声をかけていた。
その場には他にも60代くらいの男性がいたのに動かず。

②小学生に反応
電車に乗っていたときのこと。
ある駅に停車していてもうすぐ出発というとき、車内の小学生が突然降りることにしたのか、締まりかけていたドアに突進。
体はすり抜けたがランドセルがドアに挟まれてしまった。
それに気付いた車内の60-70代の女性が数人、助けに出ようと腰を浮かしかけた(ドアがもう一度開いたので小学生は無事)。
女性たちよりドアに近いところにサラリーマンらしき男性もいたのに、全く気付かず反応なし。

③幼児に反応
近所のスーパーに向かって、どこからか4歳くらいの女の子がワーワー泣きながら走ってきた。
そばに親らしき人は見えない。
近くを歩いていた人のうち、年配の女性たちが皆、女の子が店に入るまで心配そうに目で追い続けていた。

どれも小さな事件ではありますが、共通しているのは、何かが起きた(起きかけた)時、咄嗟に反応して人助けに出ようとするのは、年配の女性が多いこと。
とにかく気がつくのが早い、そこから行動に移すのも早いです。
おばさんたちは電車に乗っていてもぼんやりしているのかと思ったら、周りをよーく見ているんですね。
"おばさん"というと、おせっかい・おしゃべり・態度が大きいなど、あまりいいイメージがなかったのですが、実は人助けの本能がもっとも強い人たちなのではないかと、感心しているところです。

そういう自分も、おばさんと呼ばれる年齢になっているのですが…wobbly

| | コメント (0)

箱根駅伝のトリビア

昨年に続き、箱根駅伝を生で見てきました。run

私が応援に行った東神奈川は、地元神奈川大学の幟が沢山立っているポイントで
なぜか私も、神奈川大学の幟を持たされることに…(^^;)。
(大会のルールとして幟や横断幕を公共物に固定することは禁止されており、人間が持つしかないため協力者を探してお願いするようです)

目の前を、山梨学院大モグス(区間新記録)や、日大ダニエル(20人ゴボウ抜きの新記録!)が駆け抜けていくのをしっかり見てきました。
みんな速いです。来たと思ったら、一瞬で過ぎ去っていきます。

家に帰って続きをTV観戦していて気がついたのですが、選手と一緒に走る大学ごとの伴走車に、シード校(前回10位までの大学。予選なしで今回の駅伝に出られる)と、そうでない大学に差があることに気付きました。
シード校の伴走車は…

・車の色が大学のカラーと同じ (ex.. 早稲田大学はえんじ色の車)rvcar
・車のナンバーの数字4桁が「2009」となっている

となっていました。
車の色と大学の色が同じなのは昨年から気付いていたのですが、
ナンバーが今年2009年にあわせて、みんな2009となっていたのは今年気付きました。
お洒落!wink

シード校以外は、色もナンバーもバラバラでした。
シード校になると、こんな特典(?)もあるんだなぁと感心して見ていました。
来年は2010が走るのでしょうか、楽しみです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧