« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月に作成された記事

***2017年4月の状況***

早いもので引っ越してから1か月がたちました。

未だにダンボールが部屋の中に転がっています。
今までより大きな家になったのに、収納場所が限られており
収納家具もまだ検討中なので、行き場がないものが沢山。
殆どが、資料や思い出のあるもの、記念品なので、減らせばいいだけの話ですが…

マンションから一戸建てに移っての大きな変化は、
・寒い! 今までより家の中の温度が6~8℃下がった
・建物が乾燥していないので、洗濯ものを部屋干ししても全く乾かない
・2階にLDKがあるため階段での上下移動が多く、疲れる
・近所との人間関係が濃密。これからがちょっと怖いかも。

というところでしょうか。
前にも書いたように、公園に隣接して野鳥もたくさんいるという環境はよいのですが、
家にいてもどうも落ち着かず、趣味だった読書にも集中できません。
でも前のマンションが懐かしいわけではないのです。
引っ越し後にマンションの掃除に行きましたが、家具がなくなった家は自分の家だった
場所とは思えなくなっていました。
むしろ、毎日歩いた道が懐かしいです。

でも後戻りはできないので、今の住まいを整えて、
早く慣れて人も呼べるようにしたいと思っています。

| | コメント (0)

***2017年3月の近況***

無事に引っ越しを済ませました。

引越やさんの見積もりでは、ダンボール180個が必要とのことで、
狭い家に180個のダンボールが届けられ、それに荷物を詰めるとさらにかさばり
窓をふさぐ壁となって家の中が暗い状態になるほどでした。

当日は、家の前の道路が狭いため小さいトラックで2回に分けて運ぶという手間
にもなりましたが、引っ越しやさんが手際よく、パワーあふれる作業をしてくれて
8時に引っ越しやさんが来て15時にはほぼ終わって、冷蔵庫を搬入するクレーン待ち
という余裕も出ました。ちなみに、引っ越しやさんは、地元の「ムーバーズ」というところ
を使いました。ダンボール160個(自力で先にいくつか運んでおいたので少なくなった)
という大量の荷物にもかかわらず、作業員は3人で十分でした。
他の引っ越しの様子と比べても、手際のよさは抜群でした。

さて荷物は運んだものの、収納箇所が限られ、家具もまだ注文していないので
しばらくダンボール生活が続きます。
それに四方を家に囲まれたマンションに比べて、一戸建ての寒いこと!
今までは暖房しなくても18℃以上はある家にいたのに、
今度は室温が11℃。暖房つけまくりになって、光熱費が心配。
今までより厚着をして乗り切ることに。

カーテンも照明もまだですが、南側は公園で3月いっぱい工事中のため人目がなく
カーテン無しでも大丈夫でした。
今までの家ではカーテンが必要な窓は4つだったのに、今度は9か所。
他にも縦長や横長の細窓があるので、ロールスクリーンや小さいカーテンも必要です。
カーテンレールも自分たちでつけたので、全部終わるまで何日もかかりました。

でも素晴らしいのは、野鳥が沢山いること。
毎朝、鶯の声で目覚めると、まるでどこか旅先の旅館にいるような気分になります。
桜の花も咲き始め、天気が悪くても家の中からお花見できるので最高。

まだまだ慣れていませんが、1年かけてじっくり家を整えていこうと思います。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »