« ***2016年10・11月の近況*** | トップページ | ***2017年1月の近況*** »

***2016年12月の近況***

早いもので今年ももう終わりが近づいています。
日本でも世界でもいろんなことが起きた、刺激的な1年でした。
私自身も、人生で一番大きな買い物(土地つきの家)をしたので、いろんな思いがありました。

12月は、例年のように年賀状をデザインして印刷して一言ずつ書いてサインして出す、というだけで、かなり前からストレスを感じ、終わるとどっと疲れて風邪をひいてしまいます。
今年は割と早め(26日)に出せたのでヨシとします。

年末年始とはいっても、家で添削の仕事をしているので休みは関係なし。
自分のペースでできるのはよいのですが、大晦日と元日を除き仕事をする予定です。
いつも仕事を優先してしまい、それが終わるとぐったり疲れるので、大掃除も無し。
おせちも一品だけですが、毎年力をいれて20人分くらい作る料理があり、これまた重労働で疲れ果てます。

あれもこれもやらないままだったなぁと思いながら、気づくと合間に読書。
結局、今年は161冊の本を読みました。
昨年は200冊だったから減ったけれど、来年は引っ越しなどでもっと減るのかなぁ。
殆ど本中毒で、何か読んでいないと気が済まないというか、現実逃避できるものがないと落ち着かないというか。
読む本は英米のコージー・ミステリーや恋愛小説と偏っています。
(創元社、原書房、幻冬舎、二見書房、ヴィレッジブックス、オークラ出版など…)
何百冊よんでもキリがないほどたくさんの本が出ていることに驚かされ、
中には本当にいい物語があるので侮れません。
そういう本に出合うとAmazonにレビューを書くのですが、今年ついにトップ1000レビュアーとなり、ちょっとずつですが順位をあげています。
それもあってついつい本に手を出してしまうのかも。
最近は電子書籍のkindleも使っていますが(特に洋書はこれで読むと便利!)、そうすると目がひどく疲れるので長時間は読書できないでいます。

なんだかうだうだと書いてしまいました。
そういうことで忙しいのに本も読んでいる毎日ですが、来年はまたよい本に出逢えることを期待したいと思います。

|

« ***2016年10・11月の近況*** | トップページ | ***2017年1月の近況*** »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 明けましておめでとうございます。
 とってもしばらくぶりです。
 昨年お引越しされてどこかにコメントを書いたのですがよくわからなくなってしまいました。お元気そうで何よりです。お仕事やお家のことでお忙しそうですね、体に気を付けてまた良いお話を聞かせてください。

 私の近況はにっぽん丸のニューイヤーグァムサイパンクルーズに乗船してきました。今回は飛鳥Ⅱと全く同じコースと帰港が1日違いだけでほぼ一緒に航行していました。サイパンを少し早く出港したにっぽん丸は船長の計らいで西之島をたっぷりと見せてくれました。もう皆さん大喜びで操舵室やラウンジ、デッキから写真を撮っていました。私も双眼鏡を片手にあっちこち動き回っていました。イベントも楽しくにっぽん丸船内でたくさん笑いお話して美味しいものを食べました。ショコリキサーも相変わらず人気でした。私も5回くらいいただきました。帰ってから思い出しながらまた乗船する自分を夢見ています。

投稿: クルーズファン | 2017年1月 6日 (金) 15時27分

クルーズファンさん、こんにちは。

はるばるこちらまでいらしていただき、ありがとうございます。
船の掲示板は下記の場所に引っ越ししました。
http://6805.teacup.com/ship/bbs
ご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

にっぽん丸の年末年始に乗船されたのですね。
飛鳥2と同じコースだぁ、と思っていましたが、お互いの姿が見えていたのですね。
以前、同時にサイパンを出て横浜に向かったのに、飛鳥が遅れてしまったことがあったのを思いだしました。
西ノ島もご覧いただけてよかったですね。
噴火もおさまったから近寄れたのもラッキー。
素敵な年の始まりで、いいなぁ~と思います。

私は今のところ乗船予定はないのですが、
また楽しいお話聞かせてくださいね!lovely

投稿: しぶや | 2017年1月 6日 (金) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ***2016年10・11月の近況*** | トップページ | ***2017年1月の近況*** »