« ***2016年7月の近況*** | トップページ | ***2016年9月の近況*** »

***2016年8月の近況***

お盆を前に風邪をひきました。
声が枯れてガラガラしているし、激しい咳が止まりません。

いつもだと普通に生活しているうちに、数日で治ってしまうはずなのですが、1週間すぎても喉の痛みが取れないし、毎晩咳き込んで眠れないほどの酷さ。
なんと1分おきに激しい咳の発作に襲われるので、家族とは別の場所で寝ました。
風邪薬も全然効かないし、自然治癒力に任せておいても辛いだけだしと思って、耳鼻咽喉科に行くことにしました。

ところが!歩いていけそうな近所の耳鼻咽喉科は全部お盆休みで休診中!
探した5件はそろって全滅。
この辛さで2,3日待つのは辛いので、唯一見つかった隣駅の耳鼻咽喉科に行くかどうかで迷いました。
ここはオンライン予約ができるそうなのですが、「ただいまの待ち時間64分」なんていう表示を見て怖気づいてしまいました。
それでなくても辛いのに、炎天下で遠くまで行く体力と、さらに1時間も待つ気力があるかどうか…

とりあえず行ってみたら、なんと着いて25分後には診察が終わってしまいました。
どうやら喉の炎症が声帯にまで広がっていたようです。
ということで「声を出さないように」と言われました。
囁くのも声帯を使うそうで…
薬も何種類も貰って、とりあえず一安心。
咳がだいぶ収まりましたし、苦しさも激減しました。

あとは修行僧のようにダンマリで生活をしています。
これはちょっと面白いかもしれません。
普通は話を適当に聞き流すだけの家族も、
私が何かうったえようとしているのを懸命に聞き取ろうとしてくれました。
でも、声が戻ったら、またホイホイ喧嘩しちゃうんだろうなぁ。

|

« ***2016年7月の近況*** | トップページ | ***2016年9月の近況*** »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ***2016年7月の近況*** | トップページ | ***2016年9月の近況*** »