« 40年ぶり『ポーの一族』 | トップページ | ***2016年8月の近況*** »

***2016年7月の近況***

3月から注文住宅を建てる計画を進めてきましたが、
7月後半になって、大転換!

注文住宅から建売住宅を買うことに変えてしまいました。

というのも、この辺に住みたいという場所では、
土地がなかなか出てこないし、出てきても条件が合わないものばかり。
特に、坪単価100-200万という世界では、庭のある家なんて我が家には無理…
予算に合うような土地を探すと、20坪台の狭小な土地や、
崖のような場所、北斜面の場所、などなど条件が悪いものばかり。
広さを確保しようとすると、ずーっと奥地の知らない町に行かねばなりません。
この歳になって生活圏を変えるのはキツイし、近所に住む両親のそばから離れるのも不安だし。

そんなある日ふと建売物件のチラシを見たら、この近くにいくつも物件があることがわかってビックリ。
建売だったら、お値段もなんとか手が出そうだし、
なにしろ物件の数が多いし、近くにもある!

試しにいくつか見てみたら、前からいいなぁと思っていた場所に、意外にもよい間取りの物件があることを知り、
「これだっ!」とほぼ即決してしまいました。
そこは、以前土地で売りに出ていた場所なのですが、
土地を買って注文で建てようとすると予算をはるかにオーバーしてしまうので諦めていました。
ところが建売住宅として出ると、不思議なことにギリギリですが、手が届くのです。

自分の夢だった、白い格子のある上げ下げ窓、出窓、天窓などなど、クラシックな洋館といった外観はあきらめなくてはなりませんが、その代わりに、今より緑が多くて落ち着く場所、両親の家にも近い場所に、小さいながら家が建てられるのです。

まだ契約はしていないのですが、そんなこんなで、注文住宅はやめて、建売住宅を買っていかに自分達が住みやすいよう工夫しようか、という方向になっています。
注文住宅では、土地が見つからなくて絶望的になっていただけに、建売では意外にもいい場所にいい物件が見つかってびっくりです。
なんだかまだ不思議な感じでいます。

|

« 40年ぶり『ポーの一族』 | トップページ | ***2016年8月の近況*** »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 40年ぶり『ポーの一族』 | トップページ | ***2016年8月の近況*** »