« ***2016年3月の近況*** | トップページ | ***2016年5月の近況*** »

***2016年4月の近況***

熊本での大地震は、日本のどこで地震があってもおかしくない、と実感するものでした。
直下型というだけで恐ろしいのに、あれだけ何度も大きな揺れが来ては、一度は耐えられた建物も壊れて不思議はないだろうし、地盤をやられたらおしまいだし…

日本の家は地震に強いと思っていましたが、
こうなるとどうしたらいいのだかわからなくなりそうです。

そんな中、実は3月から我が家はマンションから一戸建てを建てようという動きになっています。
今だからというわけではないのですが、たまたま無料の住宅相談会を覗いてみようと思ったら、それが個別相談会となり、あれよあれよという間に、いろんな会社から打合せの予定が入り、毎週土日は全部ふさがって、あっちの会社こっちの担当者と話をするように。

まずは今の収入や今後年をとっていく事情を考えて、どれくらいのお金がかけられるのか、いくらまでローンが借りられるのか、というところから始まり、
土地は近くで見つけたいけれど、この辺りは坪100万するのでどうしよう?という壁もあり、なかなか難航中です。

今までもっとお金を貯めておけばよかった、と後悔しても後の祭り。
家を建てなければ老後もなんとか生きていけるかもしれないけれど、家を建てたことで老後が悲惨になるのも避けたいし…

と早くもいろんな壁にぶつかっているところです。
家づくりは、体力というより精神力が必要だと言われましたが、確かにその通りだと実感するこの頃。

まずは今の家を査定してもらうために中を片づけねばなりませんが、これまた何十年も積み重なった汚れや荷物はそう簡単に変えられず頭が痛いところです。
でも自分の家がちゃんとあるだけでもありがたいことだ、と地震の惨状を見て思うこの頃です。

|

« ***2016年3月の近況*** | トップページ | ***2016年5月の近況*** »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ***2016年3月の近況*** | トップページ | ***2016年5月の近況*** »