« 骨髄移植ドナーの件、その後 | トップページ | 史上初の同着! »

やせてひよわな女性?

骨髄移植ドナーに関連した話の続きです。
私は、人間ドックで3-4年前から尿に潜血反応が出ていると言われ、
それが年々酷くなってくるので、骨髄移植するかもしれないためにも検査してみました。

何度尿検査をしても病的なものはなく、腎臓・膀胱の超音波検査も問題なし。
今日は、造影剤を入れてレントゲンで、尿が腎臓から膀胱に流れていく様子を撮影するという検査をしました。
そして分かったのは、私の右の腎臓は固定されていないということ。
寝て撮影した時と、立って撮影した時の腎臓の位置が全然違うのです。
遊走腎(ゆうそうじん)」といって、腎臓がしっかり固定されず、ごろごろ動いてしまうことで、血尿にもつながるそうです。
左右対称にあるはずの腎臓が、片方下に落ちた状態という、奇妙な写真にびっくりしました。

かといって自覚症状もないし、日常生活に不自由はないのですが、「遊走腎」を調べていて気になったのは…

女性の1-2割に見られるそうですが、多くは"やせてひよわな女性"がかかるものらしいです。
内蔵をささえる組織や筋肉の力が弱いからだそうで、だから太れば治るということもあるそうです。

しかし!私は全然"やせてひよわ"ではないんですけれど…coldsweats01
どちらかというと、脂肪も筋肉もあって攻撃的なタイプかと。
なのになぜなったんだろう?
せめてこれ以上悪くならないように、少し腹筋でもつけようかと思います。
お腹の中で、腎臓が上下にバウンドしているかと思うと、なんだか体を動かすのが気になってしまいそうです。

骨髄移植ドナーの件は、事務局から電話を二度いただき、意志の確認と健康状態のチェックをしたところです。
これからどうなるやら、また報告したいと思います。

|

« 骨髄移植ドナーの件、その後 | トップページ | 史上初の同着! »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

遊走腎ですか。
母も僕が小さいころに腎臓の病気で寝込んだ時
調べてもらうと左右の位置が全然違うかったらしいです。
もっともその後改善したのか何も聞きません。
治ったんでしょうか。

投稿: KAZU | 2010年5月18日 (火) 19時13分

KAZUさん、こんにちは。
KAZUさんのお母様もそうでしたか。

なかなか腎臓のチェックなんてする機会がないので、私も今回の血尿の検査をしていて初めて知りました。
辛い症状が出る人もいるそうですが、遊走腎自体は病気ではなく、そのまま放っておくのが普通のようです。

宇宙など無重力空間で生活していたら気にすることないのかなぁ。

投稿: しぶや | 2010年5月18日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 骨髄移植ドナーの件、その後 | トップページ | 史上初の同着! »