« 足のサイズが変わった | トップページ | ブルーベリーにてんてこまい »

栗本薫さん死去

たまに書き込みをすると、誰かの訃報になってしまうことが多くなりました。
その中でも、今日は一番ショックな訃報です。

作家の栗本薫(中島梓)さんが、昨日亡くなったとのこと。
まだ56歳。膵臓がんだったそうです。

何がショックかというと、執筆中の「グイン・サーガ」シリーズがまだ途中。
これから肝心な話が展開するところだったのに。

「グイン・サーガ」は、ギネスブックにも登録されている、一人の作家が書く世界最長の物語です。
1979年に第一巻が出てから30年。
私ももう25年もおつきあいしています。
もともと「100巻まで続く壮大な物語」、の予定だったのが100巻ではとてもおわらず、この4月に126巻が出たところ。
話が完結するには、あと30巻とか50巻くらいにはなるかと思っていたのに。
今まで年に6巻のペースで、ひと月おきに本が出ていたのに。
結局、最後はどうなるのかわからないまま終わってしまうのかな。
うわー、それだけは避けて欲しかった...。

癌で闘病していることは、毎回の本のあとがきで知っていましたが、
元気になってきた様子だったので、安心していました。
まさか亡くなるとは思ってもみませんでした。
本人も冗談めかして"死んだら大変だから"と書いていたのに。

癌って怖いですね。
良くなったかと思うと、突然悪化して逝ってしまう...
ご本人が、一番悔しかったことと思います。
ご冥福を祈りたいと思います。

|

« 足のサイズが変わった | トップページ | ブルーベリーにてんてこまい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとに訃報での更新が多いですね。
中島梓名義で象印のクイズ番組に出ておら
れたのも、もう何十年も前のことになるん
ですか。
残念ながら作品は一作も読んでいません。
早川文庫を何度も手に取ったことはあるの
ですが。

しかし、お若くして逝ってしまわれました。
まだまだ活躍できる年齢ですのに。

合掌

投稿: KAZU | 2009年5月28日 (木) 08時57分

KAZUさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまってすみません。
書きたいことは他にもあったのに、気づくと訃報にばかり反応してしまって...。

クイズ番組にも出演されていましたね。
30年も前になるでしょうか。

作品は...一度読み始めると、何十巻も読まなくてはならなくなるので、あまりお薦めしません(^^;)。
私もどれほど彼女の本にお金をつぎ込んだことか。
それでもって途中で終わってしまうのでは。

年齢からいうとまだまだお若いと思うのですが、
彼女は人の何倍も濃いエネルギッシュな生き方をしたと思うので、燃え尽きちゃったのかな、なんて思います。
意志に体がついていかなくなったというか。

本のあとがきに書かれていた闘病の様子は、明るくて前向きだったのですが、実は結構深刻だったんだなぁということがわかりました。

http://www.gsic.jp/survivor/sv_01/37/index.html

やっぱり癌は怖いです。

投稿: しぶや | 2009年5月28日 (木) 09時36分

訂正です。

栗本薫さんの「グイン・サーガ」シリーズが、ギネスブックに登録されている世界最長の物語だと書いたのですが、
どうやら、ギネスブックは認定しなかったようです。
1冊の本ではなく複数に分かれているからとか。

多くの人が「ギネスに認定された」と思っているようですが、そうではなかたようで残念!

投稿: しぶや | 2009年6月 4日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足のサイズが変わった | トップページ | ブルーベリーにてんてこまい »