« 箱根駅伝のトリビア | トップページ | "おばさん"には人助けの本能がある? »

二重瞼持続時間更新中

私は両目とも一重瞼です。

ここ数年、夜にTVやPCを見たり本を読んだ後、翌朝の目が片方だけ二重瞼になることが何度か起きていました。
なんだか目が疲れているなぁと思って鏡を見ると、ショボショボした目が二重に。
ずっと一重を経験してきた人間としては、二重経験がちょっと嬉しかったりして。catface
でも喜びもつかの間。数時間も経たないうち、いつのまにか一重に戻ってしまうのでした。

ところが今年の1月、片目だけ二重経験が48時間続くことがありました。
片方だけなので何だかバランスは悪いのですが、目が大きくなったみたで嬉しい~。

それが再び一重に戻って数日後、今度は100時間以上続くことに。

それが再び一重に戻って、今度は1週間以上連続して二重瞼になっています。
そして現在も持続時間を更新中。

だけど、いつも左目だけなんですよね。右目はどうしても一重のまま。

世の中には、片目だけ二重という人が結構いるようです。
大好きな韓国ドラマを見ていると、男性でやはり左だけ二重という人を何人か見かけます。
有名なところではリュ・シウォン。彼は意識しているのか、写真撮影の時大抵左側をカメラに向けています。
女性でもいるのかもしれませんが、整形大国の韓国ですから、さっさと整形して両方とも二重にしているのかもしれません。

どうして一重になったり二重になったりするのかよくわかりませんが、
筋肉の張りが弱くなると二重になるとか、むくむと一重になるとか、
一重の人はまぶたの皮膚が厚いからシワになりにくいんだとか…
ネットで調べると色々出てきます。
思い当たるフシとしては、年をとって弾力が失われた、ってことで、あまり嬉しいものではありません。
でもまぁ、自分の顔が今までとちょっと違うことに、新鮮さを感じているこの頃です。
今度の二重は、何日間続いてくれるかなぁ。

|

« 箱根駅伝のトリビア | トップページ | "おばさん"には人助けの本能がある? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

続報です。

この記事を書いた翌日に、二重だった左目が一重に戻ってしまいました。
以来、二重になりそうでならない中途半端な状況が続いております。

ちょっと目を酷使してみようかな。そうすると二重になるかも。

投稿: しぶや | 2009年2月24日 (火) 16時18分

こんにちは、お久しぶりです。

僕も時々、たぶん疲れた時にですが、片方だけ二重に。
自分で鏡を見るまでもなく二重になっているのは
わかるのですが、そういう時に部下に
「KAZUさん、今日は片目だけ二重やし・・」と
言われてしまいます(笑)。
僕はパソコン相手の仕事なので目にはとても気を使います。
酷使しないで大事にしてください。

AOLがブログサービスから撤退したためにブログ
を引っ越しました。
http://yellow.ap.teacup.com/animenomori/

投稿: KAZU | 2009年2月25日 (水) 08時19分

KAZUさん、こんにちは。お久しぶりです。
私が不精しているのが悪いのですが…coldsweats01

KAZUさんも、片目二重派でしたか!
そういう時は確かに鏡を見なくても、目が重たい感じがします。

私はあれからまだ一重のままなのですが、
段々と二重の時間が長くなっていくようなので、一重の時間も楽しんでおこうと思います。

ブログのお引越しお疲れ様でした。
また時々お邪魔しますね。

投稿: しぶや | 2009年2月26日 (木) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根駅伝のトリビア | トップページ | "おばさん"には人助けの本能がある? »