« スズメの寿命って短い… | トップページ | 箱根駅伝のトリビア »

今年続いたこと・続かなかったこと

毎年、年末ギリギリまで年賀状書きでバタバタする私が、
今年はなぜかクリスマスまでに殆どの年賀状を出すことに成功し(何十年ぶりだろう!)、
大掃除ならぬ中掃除も終えて、あとはお正月の用意をするだけ、となりました。
こんなはずはない、何か忘れているのでは…と不安にもなりますが。

今年を振り返る余裕ができたので、今年継続できたこと・三日坊主になってしまったことをまとめてみることにしました。

●継続できたこと

お弁当作り
  今までお弁当(夫用)はたまにしか作らなかったのですが、
  外食やカロリー○○○で済まされるより、体にいいものを、と思い
  夏からお弁当を作ってみました。
  おかずを悩まないで済むように、おにぎり主体のお弁当にしたところ
  あまり負担なく、毎朝30分早く起きれば作れるようになり、
  お金もかけず、残り物も無駄にならず、健康になれて一石二鳥。
  見回すと、この不況でお弁当持参の人が増えているよう。
  お弁当箱が飛ぶように売れているというニュースも聞きました。
  来年も続けていけるかなぁ。

ラジオハングル講座
  韓国語のラジオ講座をこの数年聞いてきたのですが、
  半年ごとに初心者レベルに戻ってハングル文字の読み方から始まるので、
  だんだんラジオから遠ざかっていました。
  この秋から始まった「まいにちハングル講座」は、会話中心の初~中級向けで、
  ここで習った表現が韓国ドラマによく出てくるので、とても役立っています。
  1月からも引き続き聞いていきたいと思います。

●継続できなかったこと

ウォーキング
  キャラクター育成型の万歩計を買ったので、キャラを育てようと夢中になり
  1日1万歩を3ヶ月続けたのですが、その後に受けた健康診断では何の変化もなく、
  ダイエットやコレステロール値減少に期待していた私はガッカリ。
  キャラクターの種類もみんな見てしまったので、やる気が失せ、
  今はお散歩するくらいとなりました。

Wii Fit
  これも「楽しく運動できる」と効果を期待したのですが、変化はなく、
  全種類の運動をひととおりしてしまったら飽きてしまい、
  2~3ヶ月で放り出してしまいました。
  ずっと続けていたら今頃は…

ウクレレ
  誰も使わないウクレレが家の中にあったので
  秋からTVのウクレレ教室が始まったときに独学を始めたのですが、
  4回目になったらいきなり難しくなり、練習が追いつかなくなって
  TVを見るのも、ウクレレを触るのもやめてしまいました。
  1ヶ月だけの出会いでした。

さて、来年は何が継続できて、何を放り出してしまうのやら。
いい出会いがあるといいのですが。

  

|

« スズメの寿命って短い… | トップページ | 箱根駅伝のトリビア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメの寿命って短い… | トップページ | 箱根駅伝のトリビア »