« また韓国女優が自殺 | トップページ | スズメの寿命って短い… »

ひとごとではない中国産食品事件

我が家ではもうずっと前から、中国産の食品はできるだけ口にしないようにしていました。
なのに、先週イトーヨーカドーで冷凍食品の半額市があったとき、冷凍インゲンが安いからとつい手を出してしまいました。
袋の裏に「指定した農場で栽培した原料をつかっており、産地から製品まで一貫した品質管理を行っております」と書かれていたので、大丈夫だろうと。

今朝の新聞を見てびっくり。一面に「冷凍インゲン 高濃度の農薬」という見出しがあり、中国産のインゲンを食べた主婦が入院し、食べたインゲンから基準値の3万倍を越す農薬が見つかったとのこと。
このインゲンはイトーヨーカドーで販売されている限定商品とのこと。
そういえば先週私もインゲンを買ったなぁ、と冷凍庫を覗いてみると…
そこにあったインゲンは、新聞に載っていたロット番号と一致! ひぇぇ~coldsweats02
幸いなことに、まだ袋をあけず、口にもしていませんでした。

このインゲンにも農薬が入っているとは思いませんが、やはりいい気持ちがしないので
きっと回収が始まっているだろうと、さっそくイトーヨーカドーに持っていきました。
すると、丁寧に対応してくれ、その場で返金。
私は半額で買ったのに、定価分をもらったので、かえって得してしまいましたdollar
売り場を見たら、当たり前ですが、いんげんの姿はどこにも見えず。

ということで今回の件は落ち着いたのですが、どうして農薬が入ったのか経緯がまだわかっていないので、不安が残ります。
今まで中国産食品から毒物が出たというニュースを聞いても我が家には無縁だったのに、ついに来たか…って感じです。
中国産の食品にこれだけ依存し様々な加工食品が出回っている今、完全に中国産を避けるというのも難しいと思います。
できるだけ産地がはっきりしているもの、地元でとれたものを買っているつもりでしたが、ちょっと油断するとこんなことになっちゃうんですね。
でも、中国産を避けていたら、にんにくの芽とかもやしとか、二度と食べられなくなっちゃうなぁ。

Pa158180

|

« また韓国女優が自殺 | トップページ | スズメの寿命って短い… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

本当に人ごとではないですね。

僕はいわゆる残留農薬、日本の基準は大変厳しいですし、基準値の10倍程度のことでは別に驚きもしませんし、毎日それを大量に食べ続けるわけでもないので、気にしません。アメリカやオーストラリアでは日本でペケになるお米が普通に流通していますし。(基準値が違うのですね)

しかしこのインゲン、これは基準値の7万倍でしたっけ?
どうみても故意でしょう。
中国産の鰻、先日も食べましたけど、他の商品にまで影響が出なければよいのですが。

投稿: KAZU | 2008年10月17日 (金) 12時30分

KAZUさん、こんにちは。

中国から日本の消費者にわたるまで4回も検査をしているのに
それでもこんな事件が起こってしまうとは恐ろしいです。
ギョーザ事件も解決していないし、原因が何かわからないままだと不安ですね。
早く解決されることを祈っています。

投稿: しぶや | 2008年10月17日 (金) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また韓国女優が自殺 | トップページ | スズメの寿命って短い… »