« 家のどこかにある本なのに | トップページ | 沖ノ鳥島ライブラリー完成 »

マクドナルドはキライだ

今回はちょっと悪口です。
私は、大手ハンバーガーチェーンのマクドナルドが嫌いです。

独身の頃はファストフードやコンビニに縁がなかったのですが、
結婚してからダンナの影響で利用するようになりました。
ハンバーガーチェーンで近所にあるといったらマクドナルド。
最初は物珍しさもあって喜んでいましたが、
シェイクがあれだけ甘いということは相当な糖分が入っていると気づき、
油だらけで指がギトギトになるアップルパイにびっくりし、
ハンバーガーのパンがふにゃふにゃなのにストレスを感じ、
ハンバーガーというより、薄いボロニアソーセージのような中身に不満となり、
高カロリーのポテトや、炭酸だらけのコーラをつけたがるセットに閉口し、
やたらオモチャをつけて子供を引こうという作戦にイラつき、
安くなったり、高くなったり、価格がフラフラするのにも落ち着かず、
クーポンがあると安くなるんなら最初から安くすればいいのに、と思い、
なぜかマクドナルドに行く度に、やめときゃよかった、と後悔し、
日本マクドナルド創業者の好きな言葉が「勝てば官軍」というのにも腹が立ち...
いつの間にか足が遠のき、ここ数年は利用しなくなっていました。

代わりに私が値段と味に納得したのは、
ハンバーガーだったら、ウェンディーズ
コーヒーだったら、ドトール
ここの味なら食べた後でストレスを感じたことはありません。

ところが先日、町内会のイベントで、マクドナルドのコーヒーが無料でもらえる券を2枚もらい、タダで飲めるならと貧乏根性が出て、つい久々にマクドナルドへ行ってしまいました。
タダコーヒーを飲むだけじゃ悪いと思い、ホットアップルパイや抹茶味のマックフレーリーも注文してみました。
コーヒーは普通でしたが、アップルパイやマックフレーリーでガッカリ。
アップルパイは、やっぱり油ギトギトで体に悪そう。
マックフレーリーは、シェイクのような飲み物かと思ったら、弾力性のあるソフトクリーム。
乳製品ならではのコクもなく、抹茶の味もせず、冷たくて甘いだけ。
お腹こわしそう、体に悪そう。
抹茶好きの私にとって、これほど期待はずれだった抹茶製品はないくらい。
コーヒー1杯の元の値段も100円だとわかり、そんなに有難いものでもないや、と恩知らずにも思いました。

タダ券も使い終わったので、これでマクドナルドとの縁も切れたはずでした。
ところが今週、家の最寄り駅前のマックの店外で、アイスコーヒーを配っている風景を目撃。
最初は店外で販売しているのかと思ったら、なんと無料で配っているようです。
ってことは、タダ券がなくても無料で配れるくらい安いコーヒーだったんですね。
私は何度も横を通っているのにそれと気づかず、ある日私が通過した後でお姉さんが「無料でお配りしていまーす」と言ったので、初めてわかりました。
それなら喉も渇いていたし欲しかったなぁ。
でも、戻るのも恥ずかしいし、その時はそのまま諦めました。

そして今日、駅から出てくると、またアイスコーヒーを配っているのが見えました。
でも、残っているのはあと1杯。
欲しいけれど、私があそこに到達するまでに誰かが持って行っちゃうかな?
駅から出てきた人の波と、バスから降りた人の波をかきわけ急ぎ足。
やっとコーヒーの前まで来ました。まだ最後の1杯が残っています。
これで貰えると思い、手を伸ばそうとしたその瞬間!
マックの店から出てきた若者二人組が、私の横からさっと手を伸ばしコーヒーを掴みました。
なんと! 私の方が距離は近かったはずなのに一瞬の出来事でした。
コーヒー配りのお姉さんも私を見ていたはずなのに何も言わずそのまま。
まるで映画かマンガの1シーンのように、本当に見事に横からさらわれてしまいました。

ということで、やっぱり私はマクドナルドには縁がないということがハッキリしました。
もう二度とマクドナルドは利用しないことにし、中途半端にタダ券やサービス券を手に入れることがあっても、店には行かないことにします。
駅前にお店があるのも目障りなので、今度から店と反対の道を通ることにします。

注1)
これを読んでいる中に、マクドナルドの関係者やバイト経験者がいらっしゃるかもしれませんが、私がマクドナルドを嫌いだというのは正直な気持ちなので訂正するつもりはありません。

注2)
ちなみに、嫌いな対象は日本マクドナルドです。
海外のマクドナルドは嫌いではありませんし、イザという時に重宝しています。


|

« 家のどこかにある本なのに | トップページ | 沖ノ鳥島ライブラリー完成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

26日、息子が麻疹・風疹の予防接種に行き帰りに、
マクドナルドで夕食を取ってきました。
その前日のこと、
「明日の晩、何食べる」(父)
「マクド」(息子)
「じゃあ、ここ呼んでみ」(父)
ここ=しぶやさんのこの記事のことです。
息子は爆笑していました。

>タダコーヒーを飲むだけじゃ悪いと思い
殊、マクドナルドでは無用の気遣いですよ。

投稿: KAZU | 2008年5月28日 (水) 12時41分

KAZUさん、こんにちは。
どうもお見苦しい内容で失礼しました。
息子さんもご覧になったんですかcoldsweats01

こういうファストフードのお店って、時間やお金が無い時の軽食代わりに利用するものだと思っていたのですが、食事代わりになっているんですね。

私の知人の家に行った時の話ですが、
小学生3人のお子さんがいるので、お昼をどうするのかと思っっていたら、
みんなで揃ってマックに出かけていったのにビックリ。
どうやら日常茶飯事のようで、さらにビックリ。
そう思う私が変なのかな~。

でも、もうマックとは縁を切ったつもりなので、悩まないことにしまーす。

投稿: しぶや | 2008年5月28日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家のどこかにある本なのに | トップページ | 沖ノ鳥島ライブラリー完成 »