« マクドナルドはキライだ | トップページ | もう秋? »

沖ノ鳥島ライブラリー完成

日本の最南端、沖ノ鳥島
海面に隠れそうな小さな島が、日本の果てで頑張っています。
一般人には見る機会が殆どないこの島を、私は客船のデッキ上から観る機会に恵まれました。
その体験をホームページに書いておいたら結構反響があり、
(ご参考 http://homepage2.nifty.com/shot/okinotori.htm )
昨年は、東京都の取材を受けました。

沖ノ鳥島は東京都。都は、この島を守り、活用していく取り組みを果敢に行っており、
島を広く理解してもらうためのライブラリーを制作しているところでした。
その中に一般人の体験者代表として私が数分間、出演させていただくことになったのです。
昨年末には、完成した映画「奇跡の島 沖ノ鳥島」の試写会やトークショーがあり、私も出席しました。
ただの孤島だと思っていた島が、サンゴの再生や発電、海底資源などの様々な可能性に満ちていることがわかり、日本だけでなく世界にももっとPRしていくべき、すばらしい場所だと思いました。

さて、映画は実は総集編という感じで、ライブラリーはDVDで7巻セットになっています。
第1巻 沖ノ鳥島の概要(位置・歴史・気象海象・沖ノ鳥島の重要性等)
第2巻 沖ノ鳥島の保全
第3巻 東京都の取組
第4巻 周辺海域の生物資源
第5巻 沖ノ鳥島の新しい取組(サンゴの再生・灯台の設置・調査観測等)
第6巻 サンゴ礁内の生物
ドキュメンタリー映画「奇跡の島 沖ノ鳥島」

この他に普及用DVDとして
「沖ノ鳥島 ~島の概要とその可能性」「知っていますか?沖ノ鳥島の秘密」「ようこそ最南端の島 沖ノ鳥島」「沖ノ鳥島に暮らす生き物たち」
の4巻が制作されました。(私は緑色の3本に出演)

この度、ライブラリー全体が完成したとのことで、先日東京都からDVDが送られてきました。
自分が出ている部分は恥ずかしい限りなのですが、島に関しての貴重な映像や資料が膨大で、今まで曖昧だったことがハッキリ描かれ、旬の話題である地球温暖化にも関連が深く、多くの人に見てもらいたい内容だと思いました。

映像ライブラリーは、都立図書館、都内公立図書館、都民情報ルーム(都庁内)で見ることができるそうですが、都内だけでなく全国の図書館において欲しいと思いました。
また、映画は2007年12月2日にBS11にてテレビ放送されましたが、他の巻もテレビで放送し、沢山の人にこの素晴らしい島を知って欲しいと思います。それが、みんなで島を守っていく力になることでしょう。Bp5295933

|

« マクドナルドはキライだ | トップページ | もう秋? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

コメントをいれようと思いつつ、今月に入って大事件が
いくつも起こって、やっと落ち着きいてきました。

先日、沖の鳥島のこの記事を読ませていただいて、
日本最南端の島、日本人としてもっと知っておかねばなら
ないと思った次第です。
そして、三日ほど前ですが、息子の社会の中間テストの答案
を見ていると沖の鳥島が出ているではありませんか。
日本の排他的経済水域を確保するというこの島の重要性を
問う問題でした。
水域を色分けされた地図で見ると本当に微妙な位置にある
のですね。この島が作る排他的経済水域は他の部分と
殆ど重なっていないだけになくなると失う水域が大きい
ことがわかります。

投稿: KAZU | 2008年6月10日 (火) 19時09分

KAZUさん、いつもありがとうございます。

なんと、試験問題にちゃんと沖ノ鳥島が出ているんですね。
私の子供の頃は話題にもなっていなかったような…。
それだけ重要性が認識されてきたのだと思いますが、嬉しい限りです。

地図で見ると、この島が守っている部分の重要性も明らかですよね。
これだけ他の陸地と離れているから、人間の生活に影響されない環境データや気象データも取れますし、なかなか貴重な存在です。
地球温暖化で海面が上昇したら沈んでしまいそうだし、まさに旬の島なのかも。
一般人が直に見ることがなかなかできないのは残念ですが…。

投稿: しぶや | 2008年6月12日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マクドナルドはキライだ | トップページ | もう秋? »