« みんなが気にしてる | トップページ | 今年の桜は長く楽しめる »

1日1万歩の効果は?

歩くのは苦手ではありませんが、好きではありませんでした。
ウォーキングなんて絶対やらないと思っていたのに、
友人から「てくてくエンジェル」という万歩計を見せてもらってから
突然やる気モードに。

この万歩計はキャラクター育成型で、ゲーム感覚で楽しめるもの。
キャラを早く成長させようと、必死になってしまうのでした。

で、12月から歩き始め、1月からは1日1万歩のノルマとなり
毎日1万歩を歩くようになりました。
そして3ヶ月。
体重が減ることを期待していたのですが、減ったのは2キロほど。
その代わり、予想もしていなかった効果が出てきました。

・肩凝りがなくなった
・背中の贅肉が落ちた
・風邪をひかなくなった & ひいても1日で治るようになった

・身長が1センチ伸びた(背筋がまっすぐになったせい?)
・家から半径1.5キロ以内の道をほぼ制覇し、地理感覚がついた
・花や木に興味がいくようになった

脚の運動なのに、なぜか上半身に効き目があってびっくりです。
特に、20年以上変動がなかった身長が、今頃伸びるなんて驚き!
コレステロールを下げるのにもいいというので、先週受けた人間ドックの結果を
楽しみにしているところです。

逆に、毎日外を歩いていて困ったことは…
・日焼けしやすい
・ホコリや花粉を大量に吸い込んでしまう

日焼け止めを塗ったりマスクをしたりして対処していますが、
ついに先日、喉が猛烈に痛くなり、1日で治らない風邪をひいてしまいました。

もうすぐ万歩計に設定した期間が終わってしまうのですが、
また始めからやり直して、歩き続けたいなーと思います。

|

« みんなが気にしてる | トップページ | 今年の桜は長く楽しめる »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなが気にしてる | トップページ | 今年の桜は長く楽しめる »