« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月に作成された記事

1日1万歩の効果は?

歩くのは苦手ではありませんが、好きではありませんでした。
ウォーキングなんて絶対やらないと思っていたのに、
友人から「てくてくエンジェル」という万歩計を見せてもらってから
突然やる気モードに。

この万歩計はキャラクター育成型で、ゲーム感覚で楽しめるもの。
キャラを早く成長させようと、必死になってしまうのでした。

で、12月から歩き始め、1月からは1日1万歩のノルマとなり
毎日1万歩を歩くようになりました。
そして3ヶ月。
体重が減ることを期待していたのですが、減ったのは2キロほど。
その代わり、予想もしていなかった効果が出てきました。

・肩凝りがなくなった
・背中の贅肉が落ちた
・風邪をひかなくなった & ひいても1日で治るようになった

・身長が1センチ伸びた(背筋がまっすぐになったせい?)
・家から半径1.5キロ以内の道をほぼ制覇し、地理感覚がついた
・花や木に興味がいくようになった

脚の運動なのに、なぜか上半身に効き目があってびっくりです。
特に、20年以上変動がなかった身長が、今頃伸びるなんて驚き!
コレステロールを下げるのにもいいというので、先週受けた人間ドックの結果を
楽しみにしているところです。

逆に、毎日外を歩いていて困ったことは…
・日焼けしやすい
・ホコリや花粉を大量に吸い込んでしまう

日焼け止めを塗ったりマスクをしたりして対処していますが、
ついに先日、喉が猛烈に痛くなり、1日で治らない風邪をひいてしまいました。

もうすぐ万歩計に設定した期間が終わってしまうのですが、
また始めからやり直して、歩き続けたいなーと思います。

| | コメント (0)

みんなが気にしてる

最近、近所を散歩していて気がついたこと。
私はカメラをいつも携帯していて、気になるものがあると写真撮影するのですが、
ふと気づくと、近くにいる人が、私が見ているものと同じものを気にしているのです。

その1 川に来ている鳥達
近所に、小さな川が流れているのですが、そこに冬になると多くの鳥がやってきます。
カルガモ、マガモ、コガモ、コゲラ、ハクセキレイ、チドリ、ジョウビタキ、モズ…
他の人も散歩しながら「あら、今日は集団でいるわねー」などと話しています。
鳥がいる場所に来ると立ち止まる人、会話が弾む人。
バリバリの愛鳥家でなく、さりげなく生活の中で鳥を見ている人たち。
みんなが鳥達を暖かい目で見守っているようで、ほんわかした気分になります。
もうすぐ冬鳥たちは北の国に帰ってしまうのでしょうが、また来年も元気で会いたいな。

その2 地下鉄工事
横浜市営地下鉄の新しい路線が3/30に開通します。
近所に駅ができるので、私は毎日のように工事の進み具合を見に行って
写真撮影しているのですが(結構恥ずかしい)、
そこを通りかかる人が、同じように足を止めて工事の様子を見たり
携帯のカメラなどで新しい駅の写真を撮っているのを見ると、
みんな気になっているんだなぁ、とニンマリしています。

他にも、綺麗な花が咲いているところで、同じように見ていた人と声を交わしたり、
散歩の中で同じ気持ちを共感できる人に会えるのが嬉しいこの頃です。

掲載写真は3/20に開催された、地下鉄見学会の様子。
冷たい雨の日にも関わらず、大勢の人が興味津々で来ていました。P3203810

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »