« 賞味期間が長~いパン | トップページ | 初めての体験~胃カメラ »

パスネットとお別れ

首都圏の私鉄・地下鉄等22社共通のプリペイドカード「パスネット」が、
明日1月10日に販売中止となり、
3月14日終電をもって自動改札での利用が終了となります。

私の最寄り駅は東急東横線なので、電車で出かける時はほぼ毎回利用していました。
テレホンカードのように様々な柄があり、路線図などは便利で、残金が0となっても
保存していました(最近は老眼になったのか細かくて見えませんが^^;)。

PASMOが普及したために終了となるのでしょうが、長く利用して慣れた側から見ると
残念だし、一方的だなぁと悲しく思います。
仕方がないので、先週最後のパスネットを使い切り、初めてPASMOを購入しました。
パスネットのように利用状況が裏に印字されないため、
いくら残っているのかビクビクするのは嫌だなぁ。

考えてみると、今までにも便利なカードが現れては消えていきました。
犯罪の対象になる、普及しなかった、他のシステムができた...と一方的に。

100度以上のテレホンカード 
  数度のおまけがついて嬉しかったし、長く使えて安心だったのに
  1991年12月に廃止。払い戻しをしました。

ICテレホンカード
   通っている病院ではICカード専用公衆電話しか置いていなかったので
   仕方なく買ったものの、あっという間に撤去に。
   テレホンカードより後に登場したのに、あっとういう間に街中から姿を消し、
   2006年4月に利用できなくなりました。
   NTTに送付して払い戻し。

ハイウェイカード (5万円カード)
   5万円カードはおまけが8千円もついたので愛用していたのですが、
   偽造が多発したため、3万円カードと共に2004年3月に廃止。
   面倒くさかったけれど、低い額面のカードに変える手続きをしました。
   おまけ分は捨てることになりました(;_;)。

ハイウェイカード(全て)
   ETCの普及対策のため、2006年4月に利用できなくなりました。
   料金所で現金をやりとりせずにすみ、とっても便利だったのに悔し~い!!
   これも面倒くさかったけれど、道路公団に送って、現金に戻してもらいました。

こう書いていってみると...なんだか振り回されてばかりいるようで悔しいです。

次は何が無くなるんだろう? テレホンカードかなぁ。





|

« 賞味期間が長~いパン | トップページ | 初めての体験~胃カメラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賞味期間が長~いパン | トップページ | 初めての体験~胃カメラ »