« 彗星のチリを見てきました | トップページ | FOXチャンネルここが酷い! »

年を取ると同じ顔に...?

先日母と買い物に行く約束をし、某デパートの入り口で待ち合わせることになりました。

時間より早めにデパートに到着すると、そこには同じように待ち合わせをする人が大勢。
平日の昼間だったせいか、殆どが中高年の女性。
いつも早く来る母のことだから、その中にいるだろうと探すうち頭が混乱してきました。
母に似たような人が沢山いるのです。
同じようなコートを着て、同じような帽子をかぶって、同じようなメガネをかけて...
思わず、全然違う人に近づいてしげしげと顔を見てしまったりしました。
もしかして私は自分の親の顔を識別できなくなっているのでは?とパニックにも似た気持ちになりました。
その後数分して、本人が地下から上がってきたところを見つけられたので、無事に済んだのですが、改めて考えてみると「年を取ると顔が似てくるのかも」と思います。

そういえば母だけでなく父もそうです。町で行きかう同じくらいの年齢の人で、父に似た人を何度も見かけました。
以前、東京都の高尾山に登った時、中高年のハイカーだらけで皆似たような格好をしていて、両親にそっくりな人が沢山いる、と感じたことを思い出しました。
偶然にもその日、実際に両親も高尾山に来ていたそうなのですが、時間と場所を確認したら、接点は全くないことがわかりました。

要するに、同じ目的で同じ場所にいる人たちは、似たような格好をしているからみんな同じに見えて見分けがつかないのは、あたり前かもしれません。
でも、顔や背格好、歩き方などは一人一人特徴があるはずですよね。
年を取ると、そんな要素まで似てくるのでしょうか?
特に顔。普段は気にしないのですが、親を探す時には、周りの年寄りの顔が同じように見えてきてしまいます。
もしかしたら、私の探し方が変なのかなぁ???
うーん、だとしたらどうすれば見分けがつくようになるのかなぁ。

今のところ大きな事件は起きていませんが、この先親をちゃんと見分けられるか不安になっていくこの頃でした。


|

« 彗星のチリを見てきました | トップページ | FOXチャンネルここが酷い! »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

なるほど、何やらパターンと言うか派手なり地味なりの
お顔立ちの差はあれど「雰囲気」は同じかも・・!?
皆、落ち着くべきところに落ち着いていくんでしょうか。

投稿: ぱっく | 2007年12月 1日 (土) 13時35分

これは私だけの意見かもしれませんが、年をとると赤ん坊に戻っていく、という気がします。

私は、赤ちゃんの顔がみんな同じに見えてしまいますが、年寄りの顔も同じように見える、と感じるこのごろです。

人生でさまざまな経験をしても、
誰もが皆平等に年を取っていくのかなー。
自分もそうなっていくのかも...。

投稿: しぶや | 2007年12月 1日 (土) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彗星のチリを見てきました | トップページ | FOXチャンネルここが酷い! »