« 食欲の秋-その1- 100円の芋 | トップページ | 食欲の秋-その3-赤福問題 »

食欲の秋-その2- 半額のケーキ

近所のケーキ屋さんがリニューアル5周年記念で、ロールケーキの半額セール(通常価格\840)をやる、というチラシが入ってきました。
このケーキ屋さんは我が家のお気に入りで、毎月一度は買い物に行っている店。
しっとりしたロールケーキはこのお店の名物です。

半額セールは10/14の一日だけ。お一人様2個限りで500個限定、というので、日曜の朝の散歩も兼ねて早めに家を出ました。
開店は9:30。我々が到着したのは9:50頃。店の前には5,6人の列がもうできています。
ちょっと混んでいるなぁと思ったら、誘導していたおじさんが「最後尾はこちらです」と、全く別の方向を指しました。
なんと、列は店の裏の駐車場に続いていて、その長さ50mほど。100人は軽く越えています。驚きながら慌てて最後尾へ。
10台ほどあるお客様用の駐車場も満車で、駐車場に入れない車の列もできていました。
駐車を待っている間に徒歩で来た人はどんどん待ち行列に並んでしまうのですから、車の人はイライラしたことでしょう。

このお店は住宅街の中にあって、駅から歩くと30分以上かかります。チェーン店でもなく、地元の人しか知らない小さなお店だと思うのですが、味が美味しいだけでなく、ケーキや焼き菓子の種類が豊富で、季節ごとに新しいものがどんどん出てくるし、子供が喜ぶようなパッケージやデコレーションケーキを出しているので、いつ来てもお客さんが必ず入っている店です。
だからといって、こんなに長蛇の列ができるとは全く想像していませんでした。
それは他の人も同じようで、やってくる人は列を見て一様に「えっ!?」と驚きの表情を見せていました。

列の方は10分で5mくらいしか進みません。
バス通りに面していて5分置きくらいにバスが通るのですが、どのバスもお客さんが全員、こちらに顔を向けているのがおかしかったです。
きっと「この列は何なんだろう?」と不思議に思ったんでしょうね。
ケーキを待っての列ですから、並んでいる人もなんとなく和やかで殺気立つこともありませんでした。
店内からはケーキの焼けるいい匂いがひっきりなしに漂ってきます。
そのうちお店の人が並んでいる人への差し入れとして、焼きたてのバニラクッキーを配りに来てくれました。
列がさらに進むと店内の様子が見え、厨房でめまぐるしく働いているパティシエ達の姿も。
限定500個といっても作りおきしないで、焼いて、冷まして、クリームをつめて、包装する、というのを今まさにやっているところでした。
入り口で案内してくれた店長によると、天板が2枚しかないので1度に2枚しか焼けないとのこと。その1枚から3つ分のロールケーキができるそうです。

1時間くらいたって、やっと店内に入ることができました。
折角なのでロールケーキ以外にも、焼き菓子と生ケーキをちょっと買い、合計が\1000以上になるともらえるバウムクーヘン(\543)のプレゼントも貰って帰りました。
あれだけ人が並んでいても、焼き菓子は普段通り何種類もあり、生ケーキも残っていたのが驚きです。

お店を出たところで、並んでいる人に今度はオートミールクッキーを配っていました。
もうちょっと遅かったらこれも食べられたのに...なんて思いましたが、
目当てのものを手に入れられたので十分満足です。

しかし、いつも行っている店がこんなに人気があるとは本当にびっくりでした。
列に並んでいる人同士が「あら、お宅もですか」と挨拶していたりして、地域にしっかりと根を張っているようで、いい雰囲気。
列は苦手な我が家でも、1時間並ぶのがさほど苦になりませんでした。
バスから列を見た人にも、宣伝になったことでしょう。

とういことで、このお店の紹介です。
リンデンバウム
http://www.linden-baum.com/

|

« 食欲の秋-その1- 100円の芋 | トップページ | 食欲の秋-その3-赤福問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした〜。いつも通り美味しかったですか?
お取り寄せグルメで各地の美味しいデザートも食べられるようになりましたけど、
やっぱり出来たての美味しさには適いませんよね。(=^_^=)

投稿: ぱっく | 2007年10月16日 (火) 23時51分

ぱっくさん、どうもです~。
ロールケーキ美味しかったですよ。
一度に食べきれないので、夕食後と朝食にも食べていました。
ここのロールケーキは、スポンジがパサパサせず、しっとりとして卵の風味が生きていて、クリームがしつこくなく、でもコクがあって美味しいんです(^^)。

私も何度かお取り寄せで遠くのお店のお菓子を買いましたけれど、目の前で作っているものは、美味しいのは勿論、安心できます。
赤福事件があった後だけに、余計そう思いました。

投稿: しぶや | 2007年10月17日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲の秋-その1- 100円の芋 | トップページ | 食欲の秋-その3-赤福問題 »