« 皆既日食を日本で見よう! 宝島が日本にあった | トップページ | 地震と悪夢 »

階段で思う9.11

山登り(といっても初級~中級程度の山)に備えて体力作りをしようと、階段をできるだけ上り下りするようにしています。
身近なところには長い階段がないのですが、月に数回通う病院は12階建て。私が行く診察室は11階。なので、病院に行ったらエレベーターではなく階段を使うことにしました。

患者さんが階段を使うことは想定していないのか、階段室は重い扉の奥の奥。窓もなく換気もない密閉された空間です。空気がよどんで重苦しい感じ。
そこを颯爽と5階まで登ったのですが、空気が悪いせいもあって息苦しさが。診察前に大汗かいているのも恥ずかしいので、登りは一度でやめることにしました。

その代わり11階から1階まで降りる方で階段を使うことにしました。やはり5フロア分くらいは身軽にタタタと降りられるのですが、その先は足が重くなってしまいます。
そんな時思うのは、2001年9月11日に起きたワールドトレードセンターのテロ。あの建物は100階以上り、階段には大勢の人がおしよせ、煙や熱さで普通の状態ではなかったはず。たった11階分降りるのでも結構疲れるのに、あの建物の階段を必死で下りる人々は、本当に本当に大変だったんだろうなぁと思います。
時間も果てしなくかかっただろうし、体力の無い人や障害がある人はさらに遅くなっただろうし、降りきる前に犠牲になった人もいるだろうし。
そう思うと、階段ってちょっと怖い場所ですね。

今日もまた、9.11を思いながら11階から1階まで誰もいない階段を降りてきました。

|

« 皆既日食を日本で見よう! 宝島が日本にあった | トップページ | 地震と悪夢 »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

通院も体力作りにって前向きな発想が素敵♪

9.11を思えば楽なものかもしれませんが、上がるより下がる時の方が膝にくる
から無理して登山前に足を痛めないようにご注意下さいね。(^_^;

9.11・・私は初のキャンプツーリングで北海道からの帰りでした。台風で揺れる
フェリーの中でずっとあのニュースが流れていたのを思い出します。

投稿: ぱっく | 2007年9月30日 (日) 19時29分

ぱっくさん、毎度どうもです~(^^)。

この夏、山登りを3回してきましたが、どれも下りが辛かったような...。
登りは心臓に来るけれど休めばすぐに元気回復。
下りは脚に来て、休めば休むほど痛みが増す感じ。

駅のエスカレーターで、上りはないけれど下りはある、ところがありますが、納得。

あの日は台風が来ていたんですよね。
それじゃぁフェリーもかなり揺れていたことでしょう。
運航していたのだから、安全な範囲内だったと思いますが。

私は多摩川が猛烈に増水して、危険水位を超えているのが気になっていました。
これからどうなるんだろう、という時に同時多発テロのニュースがあって、台風の話はどこかへ飛んでいってしまった気が。
あの時の台風も相当なものだったのに、被害を受けた人は見向きされなかったのではないかと、思います。
秋に台風が来るたび、何となく9.11を思い出してしまいます。

投稿: しぶや | 2007年10月 1日 (月) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆既日食を日本で見よう! 宝島が日本にあった | トップページ | 地震と悪夢 »