« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月に作成された記事

44・45個めに訪れる都道府県

日本全国47都道府県のうち、私が訪ねたことがある(通過ではない)都道府県は、
今のところ43都道府県になります。
つまり、まだ行ったことがない都道府県があと4つある、ということです。
その内訳は、岐阜県・富山県・岡山県・佐賀県
あと4つならば、いつか全部行ってみたいと思っていましたが、今週末、ついにそのうちの
2県に行くことができそうです。
訪れるのは岐阜県と富山県
立山~白川郷~郡上八幡~飛騨高山~上高地を巡る2泊3日の旅で、2県にしっかり宿泊もしてきます。
前から行きたかった場所でもありとても嬉しいですが、お天気がちょっと心配。
無事に実現すると、残りはあと佐賀県と岡山県だけ。なんとか全制覇したいものです。

ところで、私がこんなに全国を巡れたのも船旅のおかげ。
船が好きで乗っていたらあちこち連れていってくれて、船で訪れた都道府県は27あります。(海がある都道府県は全部で39個)。
さらに、そのうち船でしか行ったことがない都道府県は14個。
そう考えると、日本は島国なんだなぁ~、と改めて感慨深いものを感じます。
残る2県も海に面した県。できたら船で行けるといいなぁ。

ともあれ、今回は山の中の、古い日本のたたずまいを楽しんでこようと思います。


| | コメント (1)

ついにケータイをゲット!

アナログな我が家が、ついに、ついに、ケータイのある生活となりました。

我が家は携帯電話は持たない主義で、今まで一度もケータイを持ったことがなかったのですが、
SoftBankのホワイトプランが出て、基本料\980のみで家族間は通話もメールも無料となったため、購入のはこびとなったわけです。

今まで仕事で何度もケータイを使ってはいたものの一部の機能しか知らず、
今は分厚いマニュアルを少しずつ読んでは本体で確認し、ゼイゼイ言っています。
いまどきのケータイには随分色々な機能があるものですね。

このケータイは家族間のみの通話とメールのためだけに使う目的で購入しました。
ですので、残念ながら他の人(特に他社のケータイ)と通話やメールすることは緊急時以外はないと思います。
今まではケータイがなくても不自由のない生活を送ってきたのですが、夫の職場が客先で連絡がとりにくいのと、私が入院したりするときに連絡をとりあいたいので、そろそろあってもいいかなーと思っていた矢先のホワイトプランでしたので。

沢山の面白そうな機能や、ネットサーフィン、友達とのメールなどのおいしい誘惑はありますが、基本料金以外は払わないつもりで自分を制していきたいと思います。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »