« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月に作成された記事

短距離走がマラソンに

NHKの朝の連ドラ「どんど晴れ」の前半には、横浜の街が沢山出てきます。
地元なので興味深く見ていたら、面白いことに気づきました。
主人公が、去っていった婚約者を追いかけて走るシーンがあるのですが、
たった数秒のシーンなのに、少なくとも3箇所で撮影されているのです。

最初は旧東急線桜木町駅ガード下、次に外人墓地、そして万国橋(ワールドポータース近く)で追いつくという。
これらの場所は、それぞれ1-2km離れた場所にあるので、
これをすべて走ったとなると、ものすごい距離。長距離の選手じゃないと無理かと。
きっと、主人公が走る背景に、マリンタワーやみなとみらいの夜景やら、色々な風景を
出したかったのでしょうが、場所を知っている側から見ると「何でここまでやるの~?」
と不自然な感じを覚えました。

ドラマってこうやってできていくものなんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩中に遭遇したもの

今日は暖かいので、桜や他の花を眺めようと散歩に出かけました。
人気のない工事現場を歩いていると、向こうから茶色い大きな犬のようなものが歩いてきます。
首輪をしていないし怖いから離れようと思った時、それがピョンピョンとはねて近づいてきました。
よく見ると犬ではなくてカンガルー!
一体どこから来たのでしょう。人を怖がらないようだし、飼われていたのでしょうか。
この辺りにはカンガルーを飼っているような動物園はないのですが。
ともあれ、連れていって警察に届けようと思ったのですが、ひももロープも持っていません。
仕方なく、買い物で買ったばかりのイチゴを出してみたら喜んで食べたので、
イチゴで釣って、家までやっと連れてきました。
今、家の中をピョンピョン跳ね回っています。

カンガルーの件を警察に届けた後、午後には別の方向に散歩に出かけました。
小さな川沿いに歩いていたところ、川の中州に、やけに大きなサギがいるのに気づきました。
よく見ると、サギではなくて小型のペンギン!
この辺にはペンギンを飼っているような動物園もないはずですが、一体どこから来たのでしょう。
残念ながら、川の中には入っていけないので、もう一度警察に届けることにしました。
その間にいなくなってしまわないといいけれど...。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »