« ハングル能力検定合格! | トップページ | 15年乗った車とお別れ »

花火を見る最適な距離は?

花火は好きだけれど人ごみが大の苦手で、花火大会というものには殆ど行ったことがない私です。

とはいえ、先日、近所の夏祭りがあり、小学校の校庭から花火を10発打ち上げるイベントが2日間連続あったので、それには喜んで出かけました。
日頃、遠くからしか花火を見たことがないので、このときとばかり、打ち上げ場所から10mほどの場所で見ました。
頭上に大きく広がる光の筋! 小さい花火でも近くで見れば大きいんだ、と満足して帰りました。

翌日、もう一度花火を見に行こうということになりましたが、今度は場所を変えて近くの高台から見ることに。
小学校からは300mほど離れているので、小さく見えるのでは、と心配したのですが…逆でした。
離れた場所から見る花火は、昨日と同じ大きさなのにより大きく見え、花火の形がはっきりと分かり、光でも音でも迫力がありました。
近くで見るよりも迫力があるのは不思議、と思っていたところ、
数日後に雑誌で見た記事で「花火を見る最適な場所は打ち上げ場所から400~500m」と書かれているのを発見。
そうなのか…近すぎてもダメなんだ、と納得。

でも花火大会によっては、なかなかそう上手くいかないかもしれませんね。

|

« ハングル能力検定合格! | トップページ | 15年乗った車とお別れ »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412767

この記事へのトラックバック一覧です: 花火を見る最適な距離は?:

« ハングル能力検定合格! | トップページ | 15年乗った車とお別れ »