« 花火を見る最適な距離は? | トップページ | 「今日の発見」を引っ越します »

15年乗った車とお別れ

この夏、私にとって最大のイベントは「15年乗ってきた車を廃車にして新しい車に買い換えること」になりそうです。

私の両親は車に乗らないので子供の頃は車に乗ったことが殆どなかったし、自分でも興味がなく、車とは縁のない生活をしてきました。
たまたま兄が知人から中古車を買ってしまったことで、予備の運転手として私が免許を取ることになりました。
その後、兄が結婚して車と一緒に家を離れてから、足の悪い祖父と同居することになり、連れてくるのに車がいるだろう、と大急ぎで車を買うことにしたのが始まりでした。

車が必要と分かってから実際に使うまでの期間はたった1週間。
どんな車を選んだらいいかもわからず、とにかく近所のショールームに行って話だけ聞いたつもりが、その晩には契約書に印を押していました。
買ったのは友人が「乗りやすいよ」と勧めてくれたHONDAのシビック。色は馬鹿にされないようにと、黒にしました。
私がそれまで買った中で一番高価で危険なモノでした。

車の運転は得意ではないし、ゴミゴミした街中では運転せず、もっぱら高速道路で遠くに行くための手段となり、乗る回数はあまり多くありませんでした。
加えて、駐車場と住まいが遠いので、雨が降った日など取りに行くのが億劫。
15年で走行距離は3万5千キロ強。これでも自分では頑張った方です。
・山の方まで毎週乗馬に通ったこともありました。
・フェリーに乗せて、大分の山並みを走ったこともありました。
・美味しいものが食べたくて仙台まで行ったこともありました。
色々な場所へ色々な人と行ったことが思い出されます。

廃車を決めたときから、車にもそれが伝わったのでしょうか。
エアコン、ワイパー、スピーカーが一斉に壊れました。
まるで生きているかのようです。
無機物なのに、別れ難い、何ともいえない思いがこみあげてくるものなんですね。

15年間無事故で無事に運転してこられたことに感謝して、明日別れます。

|

« 花火を見る最適な距離は? | トップページ | 「今日の発見」を引っ越します »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412770

この記事へのトラックバック一覧です: 15年乗った車とお別れ:

« 花火を見る最適な距離は? | トップページ | 「今日の発見」を引っ越します »