« 森永製菓は「モリヤ」なの? | トップページ | 四季シリーズの最終作、日本放送決定 »

新しくなったパスポート

10年前に取得したパスポートの期限がそろそろ切れるので、新しいパスポートを申請し、今日取ってきました。

2006年3月からはパスポートがICチップ内蔵になったとのことで、変わった点がいくつかあるのに気づきました。

・厚みが増した
  ページ数が48pから50pになった他、真ん中にチップがはいっているらしい厚紙がはさまっているので、なんだかかさばります。

・顔写真が大きくなった
  写真全体のサイズが大きくなっただけでなく、"○○mm~○○mmの間にあごがないと駄目"といった細かい規定が増えました。
10年も使うパスポートだから、とお気に入りの服を着て写真を撮ってもらったのに、使われたのは顔の部分だけ(;_;)。
顔しかないので、丸い顔がさらにまん丸に見えて、自己嫌悪~。

他にも、ページすべてにパスポート番号が穴あけされて入っていたり、ページ番号も派手に印刷されていたり、ICチップ化された分ちょっと値段が高くなったりと、変わったところがありました。
でも、見た目や大きさは以前のものと変わりません。
ただICチップのために、保管場所に気をつけなくてはならないのが少々厄介。

パスポートセンターでは、平日行ったためもあるのでしょうが、申請する時も受け取る時も、2-3分しか待たずに済んだのが助かりました。
この先10年で、どれだけ外国に行くのかなぁ。先はまったくわかりません。

|

« 森永製菓は「モリヤ」なの? | トップページ | 四季シリーズの最終作、日本放送決定 »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412764

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくなったパスポート:

« 森永製菓は「モリヤ」なの? | トップページ | 四季シリーズの最終作、日本放送決定 »