« 昨日の横浜の気温の記録測定できず | トップページ | 新しくなったパスポート »

森永製菓は「モリヤ」なの?

昨日放送された韓国ドラマ「クッキ」を見ていたら、
ちょっと気になるセリフがありました。

これは、第二次大戦直後の韓国で、主人公のクッキが製菓業で道を切り開いていくお話なのですが、
そのライバルともいえるずるい製菓会社が、日本の製菓会社と共同で技術開発をしたい、と言い出すのです。
その会社名が「モリナガ」
韓国語のセリフでははっきりと「モリナガ」と言っていたのですが、
日本語字幕では「モリヤ」になっていました。

これって、実際にある会社名を使うとまずいから?
それとも、NHKだから特定の企業名を出すのはまずいから?
ともあれ、なんだか変な感じがする場面でした。

NHKの「中立精神」といえば、時々変な方向に走っていると思います。
古い話では、紅白歌合戦で山口百恵が歌う曲の歌詞に"ポルシェ"
が入っているのを、ただの"クルマ"に変更させて歌わせたり。
よくある話では、ニュースで展覧会やイベントを紹介するとき、"都内のあるデパートで開催中の~"なんて言うこと。
それじゃぁ見たい人がいてもどこへ行けばいいかわかりませんよね。
そういう場合、三越だとか高島屋だとかのデパート名を出すのは、宣伝にはならないと思うんですが…。

話がズレてしまいましたが、「クッキ」を見ていると、
第二次大戦後の韓国が日本とどういう関係にあったのか
少しでも知るいい機会になるなぁと思います。

|

« 昨日の横浜の気温の記録測定できず | トップページ | 新しくなったパスポート »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412763

この記事へのトラックバック一覧です: 森永製菓は「モリヤ」なの?:

« 昨日の横浜の気温の記録測定できず | トップページ | 新しくなったパスポート »