« 今度こそルネ・マグリット | トップページ | 森永製菓は「モリヤ」なの? »

昨日の横浜の気温の記録測定できず

昨日(6/16)の夜、天気予報を見ていたら「明日の最高気温」の画面で、前日との差が出るはずのところ、神奈川県だけ差が出ていませんでした。
アナウンサーによると"横浜気象台の装置が故障したため今日の記録がとれませんでした"とのこと。

今朝の朝刊に掲載される全国の「気温と湿度」でも、横浜だけ"-"がつけられ、数字が載っていません。

どうやら、一昨日に横浜気象台で温度を測る装置についているファンが動かなくなってしまったそうです。
その機械では10秒ごとの気温を測定していたとか。
それと別に、1時間ごとに温度を記録する温度計があり、そちらは動いていたそうなので、素人の考えとしては、その1時間おきの記録で最高・最低気温を発表すればいいのにと思うのですが、
どうしても10秒おきの記録でないと公式にならないようで、
2006年6月16日の横浜の最高・最低気温は空白のまま、となってしまうようです。

気象台で気温が測定できなかったというので、建物が崩壊したとか、とんでもない事故が起きたかと思ったのに、温度計の一つについているファンが壊れただけ、なんて。
なんだかせせこましいことをしているんだなぁ、と思う素人でした。

|

« 今度こそルネ・マグリット | トップページ | 森永製菓は「モリヤ」なの? »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412762

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の横浜の気温の記録測定できず:

« 今度こそルネ・マグリット | トップページ | 森永製菓は「モリヤ」なの? »