« テレビよりラジオが人気 ハングル講座 | トップページ | 海外ドラマで見る日本 »

すごい!スズメの学習能力

我が家は、雨の日だけベランダにスズメのえさを出すようにしています。
この法則を肝心のスズメがわかっているのか、数ヶ月は半信半疑でした。
一度雨の日にえさを出すと、翌日が晴れていてもまたスズメが来てえさをねだったり…。

ところが今日わかりました。
スズメは「雨の日はえさが出る」ということを理解したようです。
今日は日中は時々晴れ間が射すくもり空。
夕方になっていきなり雨が降ってきました。
普段なら雨音で「雨が降ってきた」と気づくのですが、
今日は雨音を聞く前にスズメの声がしたのです。
今朝も昨日もスズメは来ていません。
なぜ夕方になって急にきたのかな?と窓を開けてみると、なんと雨が降っているではありませんか。
つまり、スズメは「雨が降ってきた=えさが出る」と思って、我が家に来たようです。
あわててスズメにえさを出しました。
ここで私が裏切っては、せっかくルールを理解したスズメに申し訳ないですから。

こんなことも、動物との小さなコミュニケーションかな、と思う日々です。

|

« テレビよりラジオが人気 ハングル講座 | トップページ | 海外ドラマで見る日本 »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412749

この記事へのトラックバック一覧です: すごい!スズメの学習能力:

« テレビよりラジオが人気 ハングル講座 | トップページ | 海外ドラマで見る日本 »