« 花火は見せ方が大事 | トップページ | 野生動物とのつきあい方 »

キジバトの巣作り

我が家のベランダの目の前に生えているゴールドクレストの大木に、
数日前からキジバトが巣を作り始めました。
巣は枝葉の影に隠れて見えないのですが、キジバトが小枝をくわえて何度も木の中に入っていく様子から、巣を作っているのは間違いないと思われます。
こんな木にも巣を作るんだ、と興味深く毎日見て楽しんでおりました。

ところが!なんと下の家(我が家はマンションの2Fです)が、
物干し竿を取り出して、下から木をつついているではありませんか!
巣なんて作られたらたまらない、と思ったのでしょうか?
洗濯物に糞でも落とされたら?と思ったのでしょうか?
(その家の洗濯干し場とは離れている場所に木があるのですが)
野鳥にこんな仕打ちをするなんて、私からは信じられない光景です。
都会の鳥だって生きる権利はあるんです。
人間が自分勝手に、鳥の住む場所を駆逐しているんです。
人間に鳥を追い払う権利があるのでしょうか?

下の家の人は、以前から仲良くなれないタイプだなぁと思っていましたが、今回の態度を見てますますお友達にはなれない、と思ってしまいました。

|

« 花火は見せ方が大事 | トップページ | 野生動物とのつきあい方 »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412738

この記事へのトラックバック一覧です: キジバトの巣作り:

« 花火は見せ方が大事 | トップページ | 野生動物とのつきあい方 »