« キジバトの巣作り | トップページ | DASH!に出たスリリングな道路 »

野生動物とのつきあい方

鳥の話が出たところでついでにもう一つ。

昨日、横浜港の山下公園に行ったら、前にはなかった「鳥にエサをやらないでください」という看板が出ていました。
今までは、ハトにあげるエサを売るおばさんが普通にいたのですが、その姿もなし。
でも、その看板の横で、ハトやカモメにエサをやっている人が何人もいました。
何しろここは、ヒッチコックの映画「鳥」さながらに、カモメやハトが人にエサを求めて群がる場所です。

私の家の近所では「ネコにえさをやらないで」という看板の前で、野良ネコにこっそりえさをやりつづけている人もいます。

最近、日本のあちこち(主に観光地)で、動物にエサをやらないで、という傾向が出てきたように思います。
エサをやることで、もとの生態系を壊したり、結果的には動物を死に招くということがわかってきたためでしょう。
でも、可愛そうだから、とエサをやる人はたたず、中途半端な状況にあるような気がします。
日本人は野生動物との望ましいつきあい方ができていないように思います。
必要もないのに自分の勝手でエサをやったり、自分の都合で動物を撃退したり…。
結局、勝手なのは人間なんだなぁと思うこの頃です。

|

« キジバトの巣作り | トップページ | DASH!に出たスリリングな道路 »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412739

この記事へのトラックバック一覧です: 野生動物とのつきあい方:

« キジバトの巣作り | トップページ | DASH!に出たスリリングな道路 »