« 野生動物とのつきあい方 | トップページ | キジバトその後 »

DASH!に出たスリリングな道路


昨日(2/12)に放送された日本TV系番組「ザ・鉄腕DASH!」で、大分県を走るソーラーカーが紹介されていましたが、ソーラーカーが最後に止まった場所「佐賀関」は、1年前に私も自分の車で走った場所です。

番組をご覧の方はお分かりと思いますが、佐賀関半島の東端、豊後水道に張り出している箇所の道路はスリリングです。
今まで普通の車道だと思っていたものが、細い道となり、舗装も怪しく、山側は「落石注意」海側はガードレールもない!
周りの黒い岩と道路の境もよくわからず、どこに道があるのかもわかりにくい上、一歩間違うと海に落ちてしまうという難所。
ソーラーカーは日没後にこの場所に着いていましたが、私が行ったときも日没の頃。外灯もないので闇の中ではさらに恐怖が増します。
私は日本中を走ったわけではありませんが、今まで走った中では最もスリリングな場所だと思っていました。
いつかソーラーカーで走るだろうから、ぜひ紹介して欲しいなぁ、と思っていたので、昨日やっと見られて嬉しかったのでした。

日本を海岸線沿いに一周するというこの企画、興味深いです。
海沿いの道路を走ったことがある人ならきっと「自分が行った場所が出てくるかも」と期待していることでしょう。

|

« 野生動物とのつきあい方 | トップページ | キジバトその後 »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412741

この記事へのトラックバック一覧です: DASH!に出たスリリングな道路:

« 野生動物とのつきあい方 | トップページ | キジバトその後 »