« 平成17年我が家の年賀状 | トップページ | 韓国ドラマの魅力 »

地理の知識って…

今年、新聞に載っていたセンター試験の地理Bの問題を試しに解いてみました。
私が出た高校は、社会で「地理」の選択がなく、地理の勉強は中学どまりだったのですが、100点満点中73点が取れました。
勉強しないと全くわからない用語を使ったものや、地図が印刷不鮮明で見えない部分が問題にあったことを考えると、割といい方ではないかと思います。
これなら、ちょっと勉強すれば満点も結構簡単に取れると思いました。
私がここで言いたいのは、地理の知識というのは、教科書で勉強しなくても、新聞やTVで世界情勢のニュースを見ていれば、自然に身につくのではないか、ということです。

ところで、先日の新聞で「今の学生の4割がイラクの場所を知らない」という記事を読みました。
北朝鮮、ベトナム、ウクライナなどの国がどの位置にあるか、という問題を出したそうで、私も試してみたところ、10問中、ケニアの位置だけ間違えてしまいました。
北朝鮮の位置を間違えた人は少なかったそうで、やはりニュースで頻繁に出てくる国は自ずと覚えてしまうのでは、と思います。

本を読まねば知ることができない歴史に比べて、地理というのは現在の姿をそのまま表しているものだと思います。
高校の授業でなくても地理で入試を受けておけばよかったかな、とも思うこの頃。
世界地図を見ているうちに海外旅行にも行きたくなりそうです。

|

« 平成17年我が家の年賀状 | トップページ | 韓国ドラマの魅力 »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412731

この記事へのトラックバック一覧です: 地理の知識って…:

« 平成17年我が家の年賀状 | トップページ | 韓国ドラマの魅力 »