« 知らないけれど知っている人たち | トップページ | 近所でぼや騒ぎ »

電車で17分歩いて3時間

先日横浜に出かけた帰り道のこと。
昼食を食べ過ぎたので、カロリー消費のために一駅分歩いてみようか、ということになりました。
ところが思いのほか楽に一駅が歩けたので、そのまま調子に乗って、8駅先の自宅まで頑張って歩いてしまいました。
横浜から自宅まで直線距離で9km。道のりにして11km強あります。

線路伝いに歩いてみたので、車窓からいつも見るだけだった景色の中にどっぷり浸ることができ、色々な発見がありました。
小さな木だと思っていたのが大木だったり、線路から見えないところに豪邸や緑の濃い公園があったり、半額の自動販売機を発見したり、ちょっとお得な気分。
でも、道が線路から離れて行くべき方向がわからなくなったり、袋小路に迷い込んだりしたこともしばしば。
午後3時過ぎから歩き出したので、途中から日もとっぷり暮れて寂しい思いも。
7kmくらいまでは楽に歩けましたが、自宅の2駅手前辺りになると、家までまだどれくらい離れているかがわかって、かえって疲れてしまいました。
それでも最後まで完歩。途中でお茶を飲んだりトイレに行ったりしましたが、だいたい3時間かかりました。
電車だと17分しかかからない距離です。

災害に備えて職場などから家まで歩いてみる、ということが行われていますが、とりあえず横浜からは帰宅できそうです。

「一日1万歩歩くと体によい」と言われますが、1万歩というと私の場合約7kmになります。
これって結構な距離のように感じますが、皆さんはいかがでしょうか?
私の利用している路線だと4駅分くらい歩かないとならないのですが...。
きっと歩くことを義務のように考えるとつらいだけですよね。
周りのものを見たり季節の移り変わりを感じながら、楽しく歩けたら知らないうちにすいすい歩けるのかもしれません。
今度は別の場所で1万歩に挑戦してみようかな、と思います。

|

« 知らないけれど知っている人たち | トップページ | 近所でぼや騒ぎ »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412713

この記事へのトラックバック一覧です: 電車で17分歩いて3時間:

« 知らないけれど知っている人たち | トップページ | 近所でぼや騒ぎ »