« 私流 音楽の探し方 | トップページ | 年賀状のピークは今 »

その住所、合っていますか?

早いもので今年も年賀状を用意する(もう投函しないと間に合わない?)時期となりました。
1年前に年賀状を書いた時は、新しいパソコンになって、ソフトも新しい種類に変わったためか、住所データに間違いが多く、何枚かは気づかずに出してしまったという失礼なことをしました。
その反省から、今年は一番最近にいただいたハガキと住所録をチェックして、住所、郵便番号、名前、電話番号など総チェックをかけました。
これで今年は間違えずに出せそうです。

ところで、この冬、郵便局でアルバイトを始めて驚いたのですが、年賀状の宛名書きの間違いがものすごく多いのです。
特に多いのが番地やマンションの部屋番号などの数字の間違い。
「よくこれで届くなぁ~」と感心してしまうほどです。
なぜそんなハガキでも届くかというと、郵便屋さんが機転をきかせて、わざわざ正しい住所に入れてくれるからなのです。
慣れているとはいえ、かなりの手間をかけているのでは、と思います。

私の推測ですが、たぶん住所を間違った人は、たまたまその時だけ書き間違えたというより、自分の持っている住所録自体が間違っていて、それに気づかないまま何年も同じものを使っているのではないでしょうか?
ぜひ一度、最近もらったハガキと照らし合わせて、住所録を総チェックされることをお薦めします。
そうしたら、もらう側も配達する側も、気持ちよくなれるのではないでしょうか。
自分の反省をこめて書いてみました。

|

« 私流 音楽の探し方 | トップページ | 年賀状のピークは今 »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412709

この記事へのトラックバック一覧です: その住所、合っていますか?:

« 私流 音楽の探し方 | トップページ | 年賀状のピークは今 »