« 「歓送の歌」の"感想" | トップページ | マイナスイオンに踊らされるな! »

いい病院に巡り合いたい!

病院は苦手で何年も縁がない私でしたが、この10ヶ月の間にあれやこれやありまして、6箇所もの病院のお世話になりました&なっています。
そのうち4箇所は、初めて訪れる病院で、どんな病院でどんな先生がいるのか、行ってみるまでかなりドキドキしました。

というのも、学生時代に膝を悪くした時、病院によって治療法が全然違ったことに驚いたり(3箇所目でようやくいい先生に会えました)、同じ大学病院内で曜日によって先生が変わることにより、先生によって随分と対応が違うことに今でも驚かされているからです。

悲しいことに、日本では病院によって治療レベルがかなり違うと思います。そして、良い先生(説明を十分にしてくれる・患者の立場になってくれる・最新の知識と技術がある)に巡りあえるかどうかも運の問題。
運が悪いと、治るものが治らなかったり、心に深い傷を負ってしまうことにもなりそうです。
そのために、評判のいい病院のランキング本が出回ったり、INTERNET上であちこちの病院の体験情報が紹介されているのでしょう。
これらの情報でもまだ不足と思いますが、情報がまったくなかった時代を思うとゾッとします。
自衛手段として、できるだけ病院の情報を集めることと、すべてを病院任せにするのではなく自分でも治療法についてある程度は勉強していくこと、納得できなかったら病院を変える勇気が必要だと思いました。

幸い、今私が通っている病院はそれほど悪くはありませんが、それでも100%満足ではありません。
清潔さではあそこ、先生との相性はあそこ、看護婦さんの対応ではあそこがいいなぁ、などと思いながら、日本での病院のレベル差がなくなることを祈っています。

|

« 「歓送の歌」の"感想" | トップページ | マイナスイオンに踊らされるな! »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412700

この記事へのトラックバック一覧です: いい病院に巡り合いたい!:

« 「歓送の歌」の"感想" | トップページ | マイナスイオンに踊らされるな! »