« 茨城県銘菓?生クリーム大福 | トップページ | 「歓送の歌」の"感想" »

あぁ面白い虫の声~♪

秋になりました。
日差しはまだ強いけれど、夜になるとあちこちから虫の鳴き声が聞こえてきて「あぁ秋だなぁ」としみじみ感じます。

鳴き声を聞いているうち、一種類気になるものが出てきました。
「ツッツッツッツッ」と等間隔で高い音。
一度は、これがウマオイなのかなぁ、と思いました。
もちろんウマオイは"スイーッチョン"と鳴くはずだ、と歌の文句でも知っていましたが、
馬を動かすときに舌で出す音(舌呼)"ツッツッツッ"が、この鳴き声によく似ていたからです。
調べてみたらカネタタキでした。「鐘」というには、ちょっと可愛らしすぎる音のような気がしないでもないですが、これで解決。

そうなると、今度は他の虫の鳴き声が気になって、近所でどんな虫が鳴いているのか聞いてまわり、Internetで、虫の声を音声付で紹介しているページを利用してチェックしてみました。
驚いたのは、コオロギだけでも何十という種類がいること。
その中で、この辺り(横浜市の住宅街)で聞こえているのは、アオマツムシツヅレサセコオロギエンマコオロギカネタタキハラオカメコオロギミツカドコオロギだろう、ということがわかりました。
今まで単に「コオロギ」と思っていたのは「ツヅレサセコオロギ」という、舌を噛みそうな名前のコオロギでした。

とはいえ、音声図鑑で一つ一つ声をチェックしていると、どれもこれも聞いたことがあるような気がしてきて、記憶が混乱してきます。
外見では似たような虫ばかりなのに、音の高さ、リズム、音質などなど、少しずつ違っているところが凄いです。
普段気にしていなかった虫の世界も、こんなに広いものだったのか、と改めて感じてしまいました。

沢山の知識を得た草むらの散歩でしたが、鳴く虫だけでなく、刺す虫にも沢山遭遇してしまいました。蚊の集中攻撃を浴びて痒いこと!

ご参考:虫の声が聞けるページ
http://hitohaku.jp/wave/wav_korogi.html
http://mushinone.cool.ne.jp/index.htm

|

« 茨城県銘菓?生クリーム大福 | トップページ | 「歓送の歌」の"感想" »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412698

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ面白い虫の声~♪:

« 茨城県銘菓?生クリーム大福 | トップページ | 「歓送の歌」の"感想" »