« スズメの観察 | トップページ | "救急車"って書けますか? »

今年は火星が大接近!

天文ファンには既に周知の事実でしょうが、今年最大の天文イベントは火星の大接近です。
火星は79年ごとに地球に大接近しますが、今回は前回1924年に比べて2万km近くなるそうで。
さらに、ここ2000年の中で最も近づくという計算もあるそうですし、もっと話が大きくなって、5万7千年ぶりの大接近という結果もあるとか。
今回を逃すと、同じように大接近するのは200年先らしいので、是非この目で見なければ、と思います。

再接近する日時は8月31日朝6時
明るさ(等級)は-2.9
一番明るい恒星のシリウスが-1.46なので、いかに明るいか想像もできないほどです。きっとベツレヘムの星のように思えるのではないでしょうか。

こんなすごいことが起こるのに、まだ世間は静かですね。
そのうち、嫌でも騒がしくなってくるのでしょうか。
ともあれ、8月が楽しみです。

|

« スズメの観察 | トップページ | "救急車"って書けますか? »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412690

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は火星が大接近!:

« スズメの観察 | トップページ | "救急車"って書けますか? »