« スタートレック天国! | トップページ | お薦め!秦野の桜並木 »

副詞で遊んでみました

最近私が好きな言葉は「わくわく」「ぬくぬく」「むくむく」。考えてみると「○く○く」という形の副詞が日本語に多いことに気づきました。そこで、このタイプの副詞を使って文を作ってみました。

・床下を掘ったら小判がざくざく、儲かってほくほく、どう使おうかわくわく

・お菓子のいい匂いに鼻がひくひくさくさくのパイをぱくぱく食べていたら、ぶくぶくに太ってしまった。なくなくダイエットに踏み切ったがらくらく痩せる方法がなく、しくしくてくてく歩いてカロリーを消費しようと、もくもくとウォーキングしたら膝ががくがく

こくこくとタイムリミットが迫り、ニュースのたびに耳がぴくぴく
攻撃が始まると思うと心臓がばくばく、背筋はぞくぞく
現地の人はもっとびくびくしているのだろうなぁ。
ぞくぞくと病院に運ばれる人からは、どくどくと血が流れ、新たな煙がもくもくとあがる。
攻撃する側の心はちくちくと痛まないのだろうか。

いかがでしょうか。まだ他にもありそうですが、今回はここまで。

|

« スタートレック天国! | トップページ | お薦め!秦野の桜並木 »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412685

この記事へのトラックバック一覧です: 副詞で遊んでみました:

« スタートレック天国! | トップページ | お薦め!秦野の桜並木 »