« 2002年12月 | トップページ | 2003年2月 »

2003年1月に作成された記事

客船でレジオネラ症患者発生

私が年末年始に乗船した客船「ぱしふぃっくびいなす」の大浴場やジャグジーから、基準値の1500倍のレジオネラ菌が検出されました。
レジオネラ菌は人を死にも至らしめる恐ろしいものです。
一緒に乗船していた乗客から、現在2名の重症患者が出ているとのことです。
船会社は2月からのクルーズを中止し、安全衛生の徹底を図るとのことです。
以上が1月28日に発表されました。

しかし、これだけで事が済むとは思えません。
我々をはじめ、今まで乗船していた人にとっても、これから乗船しようとしていた人にとってもショックな出来事ですし、日本のクルーズにも影響が及ぶのではないかと心配です。

話によると、レジオネラ菌の検査結果が出たのは、年末年始クルーズが終わった日。
その場で次のクルーズの中止や大浴場の閉鎖はせず、消毒を強くして運航を続けていたとのこと。
消毒を強くしての再検査でも、基準を上回っていたそうです。
患者さんが出てから初めて、クルーズの中止が発表されました。
船側のこの安全衛生管理と対応に問題はなかったのでしょうか?

起こってしまったことはもう変えられませんが、今後の船側の対策・対応が注目されると思います。
幸い、毎日のようにお風呂に通っていた私は元気ですが、運悪くレジオネラ症に倒れられたお二人の一日も早い回復をお祈りします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズマリーでダイエット?

「ローズマリー」ってご存知ですよね。ハーブの一種で、肉料理などに合うという、葉っぱのツンツンした植物です。

ドラマ「ヤングライダーズ」のファンの間では、ちょっと許しがたい存在の女性の名前だったりするので、"ローズマリー"と聞くとびくっとしますが。

さて、このローズマリーがダイエットに効くらしいそうです。
キトサンなどと同じく、食べた物の脂肪分の吸収を60%カットしてくれるとか。
もちろん、葉っぱをそのままバリバリ食べるのではなく、ローズマリーのエキスがダイエット用サプリメントとして売られているのでした。
私は森下仁丹の回し者ではありませんが、ご参考にどうぞ。
http://www2.jintan.co.jp/shopping/campaign/rosemarry0301/rosemarry.html

ローズマリーには他にもこんな効果があるそうです。
 疲労時などの元気付け、記憶力向上、聴覚・視力の回復、
 筋肉痛をやわらげる、消化を助ける、むくみの改善、
 肌をひきしめる、髪の成長促進…

ただし量をとりすぎると危険だそうです。

こんなにいいことづくめなら、名前は気になるけれど私も使ってみようかな、と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年12月 | トップページ | 2003年2月 »