« 「トーマの心臓」が舞台に!映画に! | トップページ | ローズマリーでダイエット? »

タクシーを呼んだときは名前の確認を!!

今朝起きたら、胸の中央部に痛みがありました。安静にしていましたが酷くなってきたので、病院へ行こうとタクシーを呼びました。いつも行く大学付属病院の受付時間は11:30まで。電車利用だと30分かかりますが、車なら10数分で着く場所です。11時だったので、タクシーならまだ間に合うと判断したのでした。(自力で電車で行く気力もありませんでした)

そろそろ来る頃かと外に出た時、視界に白いタクシーが通過するのが目に入りましたが、そのまま行ってしまいました。
代わりに目の前に停まったのは黄色いタクシー
名前を言って乗り込もうとすると運転手さんに「Aさんじゃないんですか?!」と尋ねられました。よく見れば、私が頼んだのは交通だったのに車体にはT自動車と書かれています。

車から降りて、私が呼んだタクシーを待ちますが、なかなか来ません。黄色いタクシーの方もお客さんが現れない様子。10分待ってもう一度タクシー会社に電話してみると、「もうお客さん乗っていきましたよ」とのこと!! なんとAさんは間違えて、私が呼んだタクシーに乗っていってしまったようです。さっき見えた白いタクシーがそうでした。
きっと、ほぼ同じ時間に同じ場所からタクシーを呼んだために、来たタクシーを信じてそのまま乗っていってしまったのでしょう。でも、名前くらい確認して欲しかったです。

それなら待ちぼうけをしている黄色いタクシーに事情を話して乗せてもらおうと急いで外に出ましたが、もう黄色いタクシーの姿はありませんでした。
今からでは受付時間に間に合いません。がっかり。

結局、近所にできたばかりの病院が12時まで受け付けていたのでそこで診てみらうことができて助かりましたが、
本当にタクシーが必要で時間に追われている時、上記のようなミスがあると、その人にとって致命的な事態になるかもしれません。タクシーを呼んだときは、タクシー側もきちんと名前を確認して欲しいですが、こちらからも名乗るのを忘れないにしましょう。

結局、胸の痛みは、胸骨の炎症らしいということで終わりました。家にある医学書では「急性心膜炎(心臓の炎症)」の症状が最も近かったのですが、命に別状はなかったようです。安心しました。でも、この痛み、ハンパじゃないです~。

|

« 「トーマの心臓」が舞台に!映画に! | トップページ | ローズマリーでダイエット? »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412680

この記事へのトラックバック一覧です: タクシーを呼んだときは名前の確認を!!:

« 「トーマの心臓」が舞台に!映画に! | トップページ | ローズマリーでダイエット? »