« 迷惑電話のかかってくる時間 | トップページ | コカコーラのCMの灯台は? »

漏れたアドレスはそのまま?

一つ前の記事と関連しますが、個人情報の漏れについてです。

昨日の新聞に、
「インターネットの大手プロバイダニフティのメールアドレス200万件強が、CD販売されていた。
その広告を削除するようニフティが広告主に申し立て、広告は削除された」
という記事が載っていました。

ここで疑問なのは、広告は削除されたとしても、既にCDは売られているのであり、売られた分はどうなるのか?ということ。
回収するなどの措置は取られないまま放置されるのでしょうか。
もう漏れてしまったら止められないのはわかりますが、何だかこれでいいの?と思ってしまいました。

私の元にも、アダルト系の怪しい広告メールがよく届きます。
「広告を止めたい人はこちらのアドレスへ」と書かれているアドレスにメールを出すと、「メールが受け付けられませんでした」と帰ってきてしまいます。
まったく卑怯なやり方です。
今はメールを削除するだけで被害はありませんが、今後もっとひどい状況になったら、と思うと心配です。

話は変わりますが、私の住む横浜市は"住基ネット"への非通知を申し出ることができます。
市が住基ネットの安全性を確認して県へ送信するまでの一時的な措置ではありますが、ささやかな抵抗として非通知の申し込みをしました。
申し出期間は明日10/11まで。最終的に何万人の市民が非通知にしたのか興味があるところです。

|

« 迷惑電話のかかってくる時間 | トップページ | コカコーラのCMの灯台は? »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412675

この記事へのトラックバック一覧です: 漏れたアドレスはそのまま?:

« 迷惑電話のかかってくる時間 | トップページ | コカコーラのCMの灯台は? »