« 一難去ってまた一難 ~ 落下物に注意! | トップページ | 漏れたアドレスはそのまま? »

迷惑電話のかかってくる時間

うちは電話帳に番号を公開していないのに、美容・ハウスクリーニングの宣伝・勧誘電話がよくかかってきます。
英会話やお墓の勧誘がないということは、こちらの年齢などの情報も漏れているということかな、と思います。

会社名と名前を名乗ってくれる人はまだいいのですが、いきなり一方的に宣伝セリフを話し出す人には唖然。
電話のマナーも知らない人がやっているんでしょうか。
電話をすることは、相手の時間を奪っているということだと気づかないのかな。
相手の都合も聞かずによく話せると思います。よくこんな仕事ができるなぁと感心。
電話はコミュニケーションの道具ではなく、宣伝の手段になってしまっいるのですね。

なぜうちの番号を知っているのかと問いただしたら、「番号を順番にかけている」と答えた人がいましたが、その世界に詳しい人が言うには「そんな非効率的なことはしない。リストがあるはず」。
一体どこから情報がもれているのかな。一度漏れたら後は広がっていくばかりですね。

この迷惑電話がかかってくる時間は、昼間の11:30-13:00に集中しています。この時間にかかる電話の9割が勧誘電話です。きっと昼の食事時間なら家にいると思われているのでしょうか。
だから昼間は電話を取らないようにしようと思いつつ、もしかしたら大事な知らせかも、と取ってしまいます。
今日も忙しい手を休めて思わず取ってしまいました。あぁ悔しい~。

|

« 一難去ってまた一難 ~ 落下物に注意! | トップページ | 漏れたアドレスはそのまま? »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412674

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑電話のかかってくる時間:

« 一難去ってまた一難 ~ 落下物に注意! | トップページ | 漏れたアドレスはそのまま? »