« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »

2002年10月に作成された記事

コカコーラのCMの灯台は?

最近のコカコーラのCMで出てくる白い灯台が気になっていました。
一体どこの灯台だろう?
今までに訪れたことのある灯台ではないし、日本に灯台は山ほどあるし…。
ヒントは、灯台から伸びる長い一本道と、上空を飛ぶ飛行機でしょうか。

インターネット上で探してみた結果、どうやら八丈島灯台だということがわかりました。
こちらで写真と説明が見られます。
http://www8.big.or.jp/~tae/Lh3/hatijo.html
八丈島の南東の端にあります。
今はネット上で、灯台の情報も山ほど入手できるので便利便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏れたアドレスはそのまま?

一つ前の記事と関連しますが、個人情報の漏れについてです。

昨日の新聞に、
「インターネットの大手プロバイダニフティのメールアドレス200万件強が、CD販売されていた。
その広告を削除するようニフティが広告主に申し立て、広告は削除された」
という記事が載っていました。

ここで疑問なのは、広告は削除されたとしても、既にCDは売られているのであり、売られた分はどうなるのか?ということ。
回収するなどの措置は取られないまま放置されるのでしょうか。
もう漏れてしまったら止められないのはわかりますが、何だかこれでいいの?と思ってしまいました。

私の元にも、アダルト系の怪しい広告メールがよく届きます。
「広告を止めたい人はこちらのアドレスへ」と書かれているアドレスにメールを出すと、「メールが受け付けられませんでした」と帰ってきてしまいます。
まったく卑怯なやり方です。
今はメールを削除するだけで被害はありませんが、今後もっとひどい状況になったら、と思うと心配です。

話は変わりますが、私の住む横浜市は"住基ネット"への非通知を申し出ることができます。
市が住基ネットの安全性を確認して県へ送信するまでの一時的な措置ではありますが、ささやかな抵抗として非通知の申し込みをしました。
申し出期間は明日10/11まで。最終的に何万人の市民が非通知にしたのか興味があるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑電話のかかってくる時間

うちは電話帳に番号を公開していないのに、美容・ハウスクリーニングの宣伝・勧誘電話がよくかかってきます。
英会話やお墓の勧誘がないということは、こちらの年齢などの情報も漏れているということかな、と思います。

会社名と名前を名乗ってくれる人はまだいいのですが、いきなり一方的に宣伝セリフを話し出す人には唖然。
電話のマナーも知らない人がやっているんでしょうか。
電話をすることは、相手の時間を奪っているということだと気づかないのかな。
相手の都合も聞かずによく話せると思います。よくこんな仕事ができるなぁと感心。
電話はコミュニケーションの道具ではなく、宣伝の手段になってしまっいるのですね。

なぜうちの番号を知っているのかと問いただしたら、「番号を順番にかけている」と答えた人がいましたが、その世界に詳しい人が言うには「そんな非効率的なことはしない。リストがあるはず」。
一体どこから情報がもれているのかな。一度漏れたら後は広がっていくばかりですね。

この迷惑電話がかかってくる時間は、昼間の11:30-13:00に集中しています。この時間にかかる電話の9割が勧誘電話です。きっと昼の食事時間なら家にいると思われているのでしょうか。
だから昼間は電話を取らないようにしようと思いつつ、もしかしたら大事な知らせかも、と取ってしまいます。
今日も忙しい手を休めて思わず取ってしまいました。あぁ悔しい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »