« 賞味期限を過ぎた缶詰はどうなるか | トップページ | 迷惑電話のかかってくる時間 »

一難去ってまた一難 ~ 落下物に注意!

先月トラブルを起こした車で、またトラブルを起こしてしまいました。昨日、東名高速を走っている時、路上の落下物に接触してしまったのです。

中央と追い越し車線の間に、畳のような物体(厚さは畳の2-3倍)が落ちていました。
前の車はトラックで、その前はバス。車の影で前方の状況がよく見えない状態。
運の悪いことに、その時の私は、真ん中から追い越し車線へ、ちょうど車線変更しようとしていたところでした。
その瞬間、前の車がいきなりハンドルを左に切りました。
それで初めて障害物があることに気づいたものの、時すでに遅し。このまま右に進めば激突。
慌ててハンドルを戻し左に切りましたが、完全に避けきれずに右前のタイヤにガツン!と衝撃がありました。
でも、そのまま走れたので、とりあえず走り続けてしまいました。

目的地の乗馬クラブについてから車を見て愕然。
前のタイヤは空気が抜けてぺしゃんこになっていました。
ホイールも何か変形しているよう…。
こんなんでよく走ってきたなぁと思いながら、帰りはどうするかで頭が真っ白。そこは山の上。近くにGSも店もありません。

仕方なく、乗馬クラブの人に頼んで、スペアタイヤに交換するのを手伝ってもらいました(車に慣れた方がいてくれて良かった!)。
しかし、そのタイヤは空気が少なくてペコンペコン。
「そのままでは危ないよ」と言われ、山を降りて一番近くのGSに行き、ガソリンを入れるついでに空気を入れてもらいました。
しかし、その日満タンにしたばかりなので、殆ど入らず。
GSのおばちゃんは「これくらいサービスでやってあげるのに」と同情してくれましたけれど。

そこから高速で帰るのにスペアタイヤのままでは不安なので、近くのAutobacsへ。
調べてもらったら、元のタイヤはホイールごと交換が必要とのこと。その場で一番安いホイールとタイヤセットを購入。
その日の所持金ギリギリの値段で焦りました。
(なぜお金がなかったかについては別の物語もあるのですが)

おかげで無事に高速を通って帰宅しましたが、タイヤのうち一つだけホイールが違ってしまったので、あとで統一するのにまたお金がかかりそうです。
これから車に乗るときは前方をよく注意し、車間距離を取ろうと反省しました。

帰宅してから、「9/11から一週間の運勢」を見たら最悪。
"悪循環を招きやすい。要注意"でした。

|

« 賞味期限を過ぎた缶詰はどうなるか | トップページ | 迷惑電話のかかってくる時間 »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412673

この記事へのトラックバック一覧です: 一難去ってまた一難 ~ 落下物に注意!:

« 賞味期限を過ぎた缶詰はどうなるか | トップページ | 迷惑電話のかかってくる時間 »