« クリーニング店激戦区?! | トップページ | 大好きだった馬の安楽死 »

セミの初鳴き

台風が去って強い日差しが戻ってきた今日、神奈川県内の何箇所かでセミの鳴き声を聞きました(アブラゼミとヒグラシ)。

小学生の頃からセミが初めて鳴いた日を意識してきましたが、
この辺りでは、毎年7月10日前後のようです。
異常気象だの、温暖化現象だの、気候は変化しているようですが、セミの初鳴きは変わらないんだなぁと思うと、ちょっぴり安心してしまいます。

セミの鳴き声を聞くと「暑い夏が来た!」という気がします。

ところで、以前5月に高知に行ったとき、まだ春なのにセミが鳴いていてびっくりしました。
なんという種類のセミなのか、関東にはいないセミのようでした。

|

« クリーニング店激戦区?! | トップページ | 大好きだった馬の安楽死 »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412665

この記事へのトラックバック一覧です: セミの初鳴き:

« クリーニング店激戦区?! | トップページ | 大好きだった馬の安楽死 »