« ピンク色の馬~スイートブライアー | トップページ | 鼻づまりにはこれ! »

新しいプリンタとスキャナー

6年ぶりにプリンタとスキャナーを買いました。
6年もたつと性能も相当向上しただろうと期待しつつテスト。
…おぉ、印刷スピードが速い、音が静か!スキャンにかかる時間も短い!

それより嬉しかったのが、今までになかった機能や付いてきたソフト。
水平方向に連続して撮った写真をパノラマ化する、というソフトに感動。
つなげたい写真を選んで「合成」ボタンを押すだけで、あっという間に横長の写真ができあがります。

私は船上から島を撮る機会が多いのですが、ズームする島全体が入らないし、連続写真を撮とってもバラバラでは雰囲気がわらかないし…と悩んでいた問題も、これで一気に解決。
試しに合成してみた一枚を、Blue Pageのトップに載せてみました。つなぎ目が殆どわからないと思います。

もう一つ嬉しい機能が、写真のネガからカラー画像を読み込むことができること。
写真からスキャンするよりも画質がよくなります。これを使えば、今までに撮ったネガから画像をとりこんで、パソコンで写真をすべて管理できるようになりそうです。
プリンタも写真なみの画質になったはずだし、もう写真屋さんのお世話になることは殆どなくなりそう。

すごい時代になったなぁと改めて思ったのでした。



|

« ピンク色の馬~スイートブライアー | トップページ | 鼻づまりにはこれ! »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412657

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいプリンタとスキャナー:

« ピンク色の馬~スイートブライアー | トップページ | 鼻づまりにはこれ! »