トップページ | ダイコンは再び太くなるか »

日本人がオーロラを好きな理由?!

今日の朝日新聞の夕刊に、「日本人が大挙してオーロラ見物に行くのは、オーロラの夜に授かった子は幸せになれるからだ」と、カナダやアメリカで信じられている、という記事が載っていました。
この出所は現在スーパーチャンネルで放映されているドラマ「たどりつけばアラスカ(Northern Exposure)」のようです。

第4話「オーロラ夢伝説(Aurora Borealis)」には、オーロラが出た途端日本人カップル達がベッドに突進する様子が滑稽に描かれていて、初めて見たときは唖然としました(^^;)。
このドラマの脚本家は「アラスカで見た雑誌に書いてあった」と言っており、それを書いた記者は「誰から聞いたか忘れた」というあやふや状態。こんな理由で、全カナダ・全米で珍伝説が信じられていると思うと情けない~(しかしよく調べたなぁと思います)。

日本ってまだまだ世界には知られていないんですね。たまにドラマや映画に出てくる日本人や日本の風習もどこか違うことが多いと思います。W杯で少しは日本への理解が深まるといいですね。

|

トップページ | ダイコンは再び太くなるか »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412654

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人がオーロラを好きな理由?!:

トップページ | ダイコンは再び太くなるか »