« 「さくら」の解説はビリー声 | トップページ | 続・「さくら」の解説声 »

新横浜駅はこれでいいのでしょうか

W杯の試合が行われる(それも決勝戦!)最寄り駅の新横浜駅に行ってみたところ、外国語の表示が殆どないことに驚きました。

駅構内は、元からあるものだと思いますが、日本語の案内の下に小さく英語表記があるのみ。
トイレなど「禁煙」や「水の流し方」がすべて日本語で書かれています。今は駅でなくても英語も書いているところが多いのに。
それも、レバーを押して流すタイプではなく、センサーに手をかざして流すタイプなんです。これでは日本語だけじゃ困ると思うんですけど~。手書きの紙を張るレベルでいいから、何かないとまずいんじゃないかと心配になりました。

駅を出たところには、国際競技場のゲートを示す表示(コカコーラのCMつき)が、英語とハングル語で書かれていました。
でも、これだけではあまり意味がないようにも思うんですけどね。
私が心配することではありませんが、ちょっと気になりました。

|

« 「さくら」の解説はビリー声 | トップページ | 続・「さくら」の解説声 »

今日の発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186391/11412660

この記事へのトラックバック一覧です: 新横浜駅はこれでいいのでしょうか:

« 「さくら」の解説はビリー声 | トップページ | 続・「さくら」の解説声 »